WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "227856f2-22d8-4150-b3b7-c068fd5a449f"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "16376", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "16376"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00016376", "sets": ["1250"]}, "author_link": ["272", "21450", "20357"], "item_7_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2002-12-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "79", "bibliographicPageStart": "75", "bibliographicVolumeNumber": "26", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "金沢大学つるま保健学会誌"}]}]}, "item_7_description_21": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "高度難聴と診断され,0歳代から補聴器装着および言語訓練を開始できた先天性難聴10例(男児5例,女児5例)を対象に,音声言語理解と自発語の経過について,1~2歳代から訓練を始めた群と比較検討した.その結果,0歳代訓練開始群は全例で生後18ヵ月までに音声言語理解が成立した.0歳代訓練開始群全例で生後22ヵ月までに自発語が出現した.0歳代で訓練を開始できた群は1~2歳代から訓練を開始した群より音声言語の理解・表出共に有意に早く出現し,症例間のばらつきが少ない傾向にあった.0歳代から言語訓練を開始することにより,音声言語獲得のスタートが健常児並みとなり言語発達が促進されるだけでなく,聴覚障害児を持つ親の心理的サポートに貢献すると考えられた", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_description_22": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "原著論文/比較研究", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_description_5": {"attribute_name": "提供者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "金沢大学 医学部 保健学科 作業療法学 専攻", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11599711", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-8502", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "能登谷, 晶子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "272", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "30262570", "nameIdentifierScheme": "研究者番号", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000030262570"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "伊藤, 真人"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "21450", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "50283106", "nameIdentifierScheme": "研究者番号", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000050283106"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "古川, 仭"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20357", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "40092803", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=40092803"}, {"nameIdentifier": "40092803", "nameIdentifierScheme": "研究者番号", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000040092803"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-10-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "C0000003272-022.pdf", "filesize": [{"value": "400.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 400400.0, "url": {"label": "C0000003272-022.pdf", "url": "https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/record/16376/files/C0000003272-022.pdf"}, "version_id": "ede2408a-d988-43cb-bc08-8f00bb8cbcb3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語発達 / 言語療法 / 新生児スクリーニング / 聴覚障害(リハビリテーション) / 乳児 / ヒト / 乳児(1~23ヶ月) / 幼児(2~5) / 男 / 女", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "0歳代で訓練を開始できた高度聴覚障害幼児の言語獲得経過", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "0歳代で訓練を開始できた高度聴覚障害幼児の言語獲得経過"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "3", "path": ["1250"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2297/6071", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-10-04"}, "publish_date": "2017-10-04", "publish_status": "0", "recid": "16376", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["0歳代で訓練を開始できた高度聴覚障害幼児の言語獲得経過"], "weko_shared_id": -1}
0歳代で訓練を開始できた高度聴覚障害幼児の言語獲得経過
http://hdl.handle.net/2297/6071
http://hdl.handle.net/2297/60715d6d6b16-19e2-456e-9f15-bae484293007
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
C0000003272-022.pdf (400.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-10-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 0歳代で訓練を開始できた高度聴覚障害幼児の言語獲得経過 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語発達 / 言語療法 / 新生児スクリーニング / 聴覚障害(リハビリテーション) / 乳児 / ヒト / 乳児(1~23ヶ月) / 幼児(2~5) / 男 / 女 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
能登谷, 晶子
× 能登谷, 晶子× 伊藤, 真人× 古川, 仭 |
|||||
提供者所属 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 金沢大学 医学部 保健学科 作業療法学 専攻 | |||||
書誌情報 |
金沢大学つるま保健学会誌 巻 26, 号 1, p. 75-79, 発行日 2002-12-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-8502 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11599711 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 高度難聴と診断され,0歳代から補聴器装着および言語訓練を開始できた先天性難聴10例(男児5例,女児5例)を対象に,音声言語理解と自発語の経過について,1~2歳代から訓練を始めた群と比較検討した.その結果,0歳代訓練開始群は全例で生後18ヵ月までに音声言語理解が成立した.0歳代訓練開始群全例で生後22ヵ月までに自発語が出現した.0歳代で訓練を開始できた群は1~2歳代から訓練を開始した群より音声言語の理解・表出共に有意に早く出現し,症例間のばらつきが少ない傾向にあった.0歳代から言語訓練を開始することにより,音声言語獲得のスタートが健常児並みとなり言語発達が促進されるだけでなく,聴覚障害児を持つ親の心理的サポートに貢献すると考えられた | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 原著論文/比較研究 |