WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4d939954-24d1-497a-83ad-f118a340989f"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "33170", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "33170"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00033170", "sets": ["2652"]}, "author_link": ["56084"], "item_7_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2001-10-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "11", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "53", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高校教育研究 / 金沢大学教育学部附属高等学校"}]}]}, "item_7_description_16": {"attribute_name": "その他の識別子", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "AN00081790", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_description_21": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "今,従来の知識注入型一律教育から,自ら課題を見つけ,自ら主体的に学ぶ資質・能力の育成といった方向への,大きなパラダイムの転換が求められている。また平成14年度からは本格的に学校週五日制も始まる。そうした中,高校の現場では「教材の精選」が叫ばれている。現実問題として,実際に「現代文」の授業時間数もここ何年かで急減し,とり扱える教材数も限られるようになってきた。そうした中で従来の学力を維持させていくのは至難の技である。そうした陰路を打開する方法の一つとして,最近,私が特に力を傾けているのが読書教育である。「今月のベストテン」と称して,平成七年度よりここ何年間にわたって,本校の二年生対象に読書案内を行ってきたが,本文はその記録である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_description_5": {"attribute_name": "提供者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "金沢大学教育学部附属高等学校国語科", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_publisher_17": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "金沢大学教育学部附属高等学校"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2875233", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "島村, 潤一郎"}, {"creatorName": "Shimamura, Junichiro", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "56084", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-10-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00000096412.pdf", "filesize": [{"value": "874.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 874900.0, "url": {"label": "KJ00000096412.pdf", "url": "https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/record/33170/files/KJ00000096412.pdf"}, "version_id": "9e94e28c-9a2d-4006-a2fc-9e0d80fe6d68"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "知的世界を拡げるブック・リストの作成 : 今月のベスト10,読書推薦文の授業実践を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "知的世界を拡げるブック・リストの作成 : 今月のベスト10,読書推薦文の授業実践を通して"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "3", "path": ["2652"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2297/1421", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-10-05"}, "publish_date": "2017-10-05", "publish_status": "0", "recid": "33170", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["知的世界を拡げるブック・リストの作成 : 今月のベスト10,読書推薦文の授業実践を通して"], "weko_shared_id": -1}
知的世界を拡げるブック・リストの作成 : 今月のベスト10,読書推薦文の授業実践を通して
http://hdl.handle.net/2297/1421
http://hdl.handle.net/2297/14210435fe11-f2b4-48f1-9212-1ea784d5e0e3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00000096412.pdf (874.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-10-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 知的世界を拡げるブック・リストの作成 : 今月のベスト10,読書推薦文の授業実践を通して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
島村, 潤一郎
× 島村, 潤一郎 |
|||||
提供者所属 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 金沢大学教育学部附属高等学校国語科 | |||||
書誌情報 |
高校教育研究 / 金沢大学教育学部附属高等学校 巻 53, p. 1-11, 発行日 2001-10-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2875233 | |||||
その他の識別子 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | AN00081790 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 金沢大学教育学部附属高等学校 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 今,従来の知識注入型一律教育から,自ら課題を見つけ,自ら主体的に学ぶ資質・能力の育成といった方向への,大きなパラダイムの転換が求められている。また平成14年度からは本格的に学校週五日制も始まる。そうした中,高校の現場では「教材の精選」が叫ばれている。現実問題として,実際に「現代文」の授業時間数もここ何年かで急減し,とり扱える教材数も限られるようになってきた。そうした中で従来の学力を維持させていくのは至難の技である。そうした陰路を打開する方法の一つとして,最近,私が特に力を傾けているのが読書教育である。「今月のベストテン」と称して,平成七年度よりここ何年間にわたって,本校の二年生対象に読書案内を行ってきたが,本文はその記録である。 |