WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0fe37e5f-12c9-446f-b2ce-5520fdfa6378"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "50147", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "50147"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00050147", "sets": ["19"]}, "author_link": ["90808", "90811", "90809", "90801", "90810", "2507"], "item_4_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-11", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "156", "bibliographicPageStart": "141", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "第十二届中日音乐比较研讨会论文集"}]}]}, "item_4_creator_33": {"attribute_name": "著者別表示", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Kasai, Junichi"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "90808", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kasai, Tsukasa"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "90809", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_4_description_21": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "菊田歌雄は、20世紀前半の大阪における著名な女性箏曲家であるが、「国民による、国民のための箏曲」を目指して活動していたと思われる。歌雄の養父:八重都は、箏曲、三絃、胡弓など日本古典楽器を彼女に教える一方、ピアノ、ヴァイオリンなども習得させた。また彼は、流派(継山流)の「伝授書」を日本・中国の古典籍によって大幅に改訂し、歌雄に授けている。彼は恐らく、日本音楽が西洋音楽に圧倒される姿をまのあたりにし、日本音楽が存続するためには、箏曲家も西洋音楽を学ぶ一方、日本音楽のバックボーンに東洋的思想を据える必要があると痛感したのであろう。歌雄は、箏曲を国民に普及させるため、1908年にヴァイオリン合奏用の 箏曲五線譜を刊行し、自らが役員を務める「当道音楽会」において、記譜法の統ーと統一楽譜刊行を推進した。1916年に大阪女子音楽学校箏曲科の教員に就任した。1919年には洋楽家や田辺尚雄にも呼ぴかけて「邦楽同志会」を設立し、箏曲界に新風を吹き込もうとした。 さらに1922年、宮城道雄らを 大阪に招き、「新日本音楽のタベ」を開催している。1934年には、菊原琴治らと共に、「箏曲振興期成同盟会」を結成し、箏曲を女学校の教科目とするよう、国会や文部省に陳情した。この運動は功を奏し、女学校の箏曲教員を養成する「箏曲音楽学校」が大阪に設立されて、 歌雄も教員を務めた。歌雄は、いかなる思索を経て箏曲界の改革を志向したのか。これを語る史料は殆どないが、彼女と志を同じくした岡山の箏曲家: 小野清友の活動から、その方向性を窺うことが可能である。本報告では両者の史料を紹介し、20世紀前半の関西における日本音楽の一側面を明らかにしたい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_17": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "上海音乐学院出版社"}]}, "item_4_relation_10": {"attribute_name": "ISBN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "978-7-5566-0413-5", "subitem_relation_type_select": "ISBN"}}]}, "item_4_rights_23": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "©上海音乐学院出版社 | 趙維平教授(上海音楽学院/2017上海会議御担当)より許可を得て登録"}]}, "item_4_text_6": {"attribute_name": "編者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "赵维平 "}]}, "item_4_version_type_25": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "笠井, 純一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2507", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "80107119", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=80107119"}, {"nameIdentifier": "80107119", "nameIdentifierScheme": "研究者番号", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000080107119"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "笠井, 津加佐"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "90801", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "安部, 聡一郎(監訳)"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "90810", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "姚, 晶晶(翻訳)"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "90811", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-12-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "HU-PR-KASAI-J-141-156-2.pdf", "filesize": [{"value": "5.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 5400000.0, "url": {"label": "HU-PR-KASAI-J-141-156-2", "url": "https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/record/50147/files/HU-PR-KASAI-J-141-156-2.pdf"}, "version_id": "a6aeeca5-9ec8-4619-8018-7bb5d4e8b56d"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "zho"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "20世纪前半期关西地区日本音乐的发展与其方向―通过歌曲家:菊田歌雄(第一代)和小野清友的活动", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "20世纪前半期关西地区日本音乐的发展与其方向―通过歌曲家:菊田歌雄(第一代)和小野清友的活动"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "17", "path": ["19"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2297/00056457", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-12-24"}, "publish_date": "2019-12-24", "publish_status": "0", "recid": "50147", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["20世纪前半期关西地区日本音乐的发展与其方向―通过歌曲家:菊田歌雄(第一代)和小野清友的活动"], "weko_shared_id": -1}
20世纪前半期关西地区日本音乐的发展与其方向―通过歌曲家:菊田歌雄(第一代)和小野清友的活动
http://hdl.handle.net/2297/00056457
http://hdl.handle.net/2297/00056457a564dd6c-2c0f-4b50-b6b6-38a7f647f2d1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
HU-PR-KASAI-J-141-156-2 (5.4 MB)
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-12-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 20世纪前半期关西地区日本音乐的发展与其方向―通过歌曲家:菊田歌雄(第一代)和小野清友的活动 | |||||
言語 | ||||||
言語 | zho | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
笠井, 純一
× 笠井, 純一× 笠井, 津加佐× 安部, 聡一郎(監訳)× 姚, 晶晶(翻訳) |
|||||
著者別表示 |
Kasai, Junichi
× Kasai, Junichi× Kasai, Tsukasa |
|||||
編者 | ||||||
赵维平 | ||||||
書誌情報 |
第十二届中日音乐比较研讨会论文集 p. 141-156, 発行日 2019-11 |
|||||
ISBN | ||||||
識別子タイプ | ISBN | |||||
関連識別子 | 978-7-5566-0413-5 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 上海音乐学院出版社 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 菊田歌雄は、20世紀前半の大阪における著名な女性箏曲家であるが、「国民による、国民のための箏曲」を目指して活動していたと思われる。歌雄の養父:八重都は、箏曲、三絃、胡弓など日本古典楽器を彼女に教える一方、ピアノ、ヴァイオリンなども習得させた。また彼は、流派(継山流)の「伝授書」を日本・中国の古典籍によって大幅に改訂し、歌雄に授けている。彼は恐らく、日本音楽が西洋音楽に圧倒される姿をまのあたりにし、日本音楽が存続するためには、箏曲家も西洋音楽を学ぶ一方、日本音楽のバックボーンに東洋的思想を据える必要があると痛感したのであろう。歌雄は、箏曲を国民に普及させるため、1908年にヴァイオリン合奏用の 箏曲五線譜を刊行し、自らが役員を務める「当道音楽会」において、記譜法の統ーと統一楽譜刊行を推進した。1916年に大阪女子音楽学校箏曲科の教員に就任した。1919年には洋楽家や田辺尚雄にも呼ぴかけて「邦楽同志会」を設立し、箏曲界に新風を吹き込もうとした。 さらに1922年、宮城道雄らを 大阪に招き、「新日本音楽のタベ」を開催している。1934年には、菊原琴治らと共に、「箏曲振興期成同盟会」を結成し、箏曲を女学校の教科目とするよう、国会や文部省に陳情した。この運動は功を奏し、女学校の箏曲教員を養成する「箏曲音楽学校」が大阪に設立されて、 歌雄も教員を務めた。歌雄は、いかなる思索を経て箏曲界の改革を志向したのか。これを語る史料は殆どないが、彼女と志を同じくした岡山の箏曲家: 小野清友の活動から、その方向性を窺うことが可能である。本報告では両者の史料を紹介し、20世紀前半の関西における日本音楽の一側面を明らかにしたい。 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | ©上海音乐学院出版社 | 趙維平教授(上海音楽学院/2017上海会議御担当)より許可を得て登録 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |