WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "17a33a75-3b23-4321-a6d8-c5aae98a6323"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "33107", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "33107"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00033107", "sets": ["2642"]}, "author_link": ["55963", "55962", "55964", "55961"], "item_7_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-01-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "63", "bibliographicPageEnd": "54", "bibliographicPageStart": "41", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高校教育研究"}]}]}, "item_7_description_21": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成24年度から先行実施される学習指導要領において,数学Iおよび数学Aにおいて数学的 活動を重視した「課題学習」が導入される。その教材例として,すでに教科書等で紹介されているが, 学校の実情に応じた適切な課題を設定し,実践することが望ましい。そこで,数学Iのデータの分析, 数学Aの場合の数と確率,整数の性質,図形の性質の4つの領域について,導入時の課題,内容理解の ための課題,発展教材としての課題という位置付けで,課題学習として教材を作成した。本稿では,課題学習の教材例とその扱いについて紹介する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_publisher_17": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "金沢大学附属高等学校"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00081790", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_version_type_25": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "川谷内, 哲二"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55961", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "戸田, 偉"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55962", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "外山, 康平"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55963", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大島, 崇"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55964", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-10-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "exampleOfHW.pdf", "filesize": [{"value": "636.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 636700.0, "url": {"label": "exampleOfHW.pdf", "url": "https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/record/33107/files/exampleOfHW.pdf"}, "version_id": "58c0a94d-dda0-49c4-8f45-9dbfbe55278c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "課題学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "数学的活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "新学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "新学習指導要領における「課題学習」の教材例 : 導入・内容理解・発展の各場面における扱い", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "新学習指導要領における「課題学習」の教材例 : 導入・内容理解・発展の各場面における扱い"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "3", "path": ["2642"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2297/43176", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-10-05"}, "publish_date": "2017-10-05", "publish_status": "0", "recid": "33107", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["新学習指導要領における「課題学習」の教材例 : 導入・内容理解・発展の各場面における扱い"], "weko_shared_id": -1}
新学習指導要領における「課題学習」の教材例 : 導入・内容理解・発展の各場面における扱い
http://hdl.handle.net/2297/43176
http://hdl.handle.net/2297/43176336ad911-8fb1-434a-9dde-b84034f52a78
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
exampleOfHW.pdf (636.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-10-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 新学習指導要領における「課題学習」の教材例 : 導入・内容理解・発展の各場面における扱い | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 課題学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学的活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新学習指導要領 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
川谷内, 哲二
× 川谷内, 哲二× 戸田, 偉× 外山, 康平× 大島, 崇 |
|||||
書誌情報 |
高校教育研究 号 63, p. 41-54, 発行日 2012-01-01 |
|||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00081790 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 金沢大学附属高等学校 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成24年度から先行実施される学習指導要領において,数学Iおよび数学Aにおいて数学的 活動を重視した「課題学習」が導入される。その教材例として,すでに教科書等で紹介されているが, 学校の実情に応じた適切な課題を設定し,実践することが望ましい。そこで,数学Iのデータの分析, 数学Aの場合の数と確率,整数の性質,図形の性質の4つの領域について,導入時の課題,内容理解の ための課題,発展教材としての課題という位置付けで,課題学習として教材を作成した。本稿では,課題学習の教材例とその扱いについて紹介する。 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |