WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e4aea909-01f3-459e-a4ee-2d47ae0d0570"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "33114", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "33114"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00033114", "sets": ["2643"]}, "author_link": ["55973", "55971", "55970", "55972"], "item_7_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-11-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "62", "bibliographicPageEnd": "36", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高校教育研究"}]}]}, "item_7_description_21": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成21年3月に公示された学習指導要領では,現行の学習指導要領よりさらに数学的活動が重視され ている。このような背景の中で,本校数学科では,数学的活動を重視した指導について平成21年度から 取り組んでいる。昨年度は,数学的活動について教員間でその概念を共有して,教材の開発を中心に取 り組んだ。今年度は,開発した教材による授業実践と,さらに新しい領域における教材開発,また昨年 度作成した教材をさらに深めた教材開発に取り組んだ。具体的には,数学Aにおける整数の性質と図形 の性質(作図),見取図および諜題学習についての教材の開発,数学Iにおけるデータ分析の授業実践で ある。本稿は,その教材例と授業実践についての報告である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_publisher_17": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "金沢大学附属高等学校"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00081790", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_version_type_25": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "川谷内, 哲二"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55970", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "塩屋, 千学"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55971", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "戸田, 偉"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55972", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "外山, 康平"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55973", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-10-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "educationPointedOnMath.pdf", "filesize": [{"value": "543.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 543500.0, "url": {"label": "educationPointedOnMath.pdf", "url": "https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/record/33114/files/educationPointedOnMath.pdf"}, "version_id": "497664d3-e5f1-4229-b745-6a5b90af5ea0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "数学的活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "新学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教材開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "数学的活動を重視した指導II : 新学習指導要領における教材開発とその実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "数学的活動を重視した指導II : 新学習指導要領における教材開発とその実践"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "3", "path": ["2643"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2297/43156", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-10-05"}, "publish_date": "2017-10-05", "publish_status": "0", "recid": "33114", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["数学的活動を重視した指導II : 新学習指導要領における教材開発とその実践"], "weko_shared_id": -1}
数学的活動を重視した指導II : 新学習指導要領における教材開発とその実践
http://hdl.handle.net/2297/43156
http://hdl.handle.net/2297/43156bc34aba9-7ea7-43b8-bf54-700e7fdfd720
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
educationPointedOnMath.pdf (543.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-10-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 数学的活動を重視した指導II : 新学習指導要領における教材開発とその実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学的活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業実践 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
川谷内, 哲二
× 川谷内, 哲二× 塩屋, 千学× 戸田, 偉× 外山, 康平 |
|||||
書誌情報 |
高校教育研究 号 62, p. 23-36, 発行日 2010-11-01 |
|||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00081790 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 金沢大学附属高等学校 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成21年3月に公示された学習指導要領では,現行の学習指導要領よりさらに数学的活動が重視され ている。このような背景の中で,本校数学科では,数学的活動を重視した指導について平成21年度から 取り組んでいる。昨年度は,数学的活動について教員間でその概念を共有して,教材の開発を中心に取 り組んだ。今年度は,開発した教材による授業実践と,さらに新しい領域における教材開発,また昨年 度作成した教材をさらに深めた教材開発に取り組んだ。具体的には,数学Aにおける整数の性質と図形 の性質(作図),見取図および諜題学習についての教材の開発,数学Iにおけるデータ分析の授業実践で ある。本稿は,その教材例と授業実践についての報告である。 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |