WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b5c7a310-3824-4e5b-af14-a4077e96d90c"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "33166", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "33166"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00033166", "sets": ["2651"]}, "author_link": ["56080"], "item_7_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2002-11-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "94", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographicVolumeNumber": "54", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高校教育研究 / 金沢大学教育学部附属高等学校"}]}]}, "item_7_description_16": {"attribute_name": "その他の識別子", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "AN00081790", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_description_21": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "コンピュータおよびInternetの学校教育への導入をテーマとした「国際情報」の授業を5年間に渡って実践してきた。そしてその中で,来年度からの「情報」の実施に関して,以下のような知見を得ることが出来た。純粋な機械の操作としての技能習得は今後指導が不要になっていく中で,むしろコンピュータや情報ネットワークの「メカニズムに対する基本的な理解」そして「社会的な位置付け・意義・問題点」にこそ指導の中心がおかれるべきであろう。つまり利用者としての態度や姿勢をこそ重視すべきである。また実際の授業におけるさまざまな活動は,いかに正しく効果的にコンピュータおよび情報ネットワークを利用すべきかのモデルとしての位置付けを持つべきであり,その意味では他教科や「総合的な学習の時間」との連携の元で情報コンテンツ自身を重視すべきである。また施設環境に関しては,社会一般における最低限のものとし,卒業後にそのまま生かせる形での指導を行うべきである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_description_5": {"attribute_name": "提供者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "金沢大学教育学部附属高等学校", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_publisher_17": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "金沢大学教育学部附属高等学校"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2875233", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "横野, 健二"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "56080", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-10-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00000096429.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "KJ00000096429.pdf", "url": "https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/record/33166/files/KJ00000096429.pdf"}, "version_id": "75dd1085-14e4-4b35-88c4-53b4fb93a3c2"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「国際情報」の試行を終えて : 新教科「情報」の実施に向けて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「国際情報」の試行を終えて : 新教科「情報」の実施に向けて"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "3", "path": ["2651"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2297/1434", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-10-05"}, "publish_date": "2017-10-05", "publish_status": "0", "recid": "33166", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「国際情報」の試行を終えて : 新教科「情報」の実施に向けて"], "weko_shared_id": -1}
「国際情報」の試行を終えて : 新教科「情報」の実施に向けて
http://hdl.handle.net/2297/1434
http://hdl.handle.net/2297/1434fb04f4ef-c802-46c9-a130-73f57424a6fe
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00000096429.pdf (2.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-10-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「国際情報」の試行を終えて : 新教科「情報」の実施に向けて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
横野, 健二
× 横野, 健二 |
|||||
提供者所属 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 金沢大学教育学部附属高等学校 | |||||
書誌情報 |
高校教育研究 / 金沢大学教育学部附属高等学校 巻 54, p. 71-94, 発行日 2002-11-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2875233 | |||||
その他の識別子 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | AN00081790 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 金沢大学教育学部附属高等学校 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | コンピュータおよびInternetの学校教育への導入をテーマとした「国際情報」の授業を5年間に渡って実践してきた。そしてその中で,来年度からの「情報」の実施に関して,以下のような知見を得ることが出来た。純粋な機械の操作としての技能習得は今後指導が不要になっていく中で,むしろコンピュータや情報ネットワークの「メカニズムに対する基本的な理解」そして「社会的な位置付け・意義・問題点」にこそ指導の中心がおかれるべきであろう。つまり利用者としての態度や姿勢をこそ重視すべきである。また実際の授業におけるさまざまな活動は,いかに正しく効果的にコンピュータおよび情報ネットワークを利用すべきかのモデルとしての位置付けを持つべきであり,その意味では他教科や「総合的な学習の時間」との連携の元で情報コンテンツ自身を重視すべきである。また施設環境に関しては,社会一般における最低限のものとし,卒業後にそのまま生かせる形での指導を行うべきである。 |