WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "76433296-bb87-42b0-b9c0-fe1f9e03698a"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "33176", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "33176"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00033176", "sets": ["2652"]}, "author_link": ["56093"], "item_7_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2001-10-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "75", "bibliographicPageStart": "61", "bibliographicVolumeNumber": "53", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高校教育研究 / 金沢大学教育学部附属高等学校"}]}]}, "item_7_description_16": {"attribute_name": "その他の識別子", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "AN00081790", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_description_21": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "日本の外国語(英語)教育の目的および方法としてコミュニケーションの重要性が説かれて久しく,ここ十数年それに沿った様々な研究,実践が行われ,成果も報告されてきた。しかし現状として,コミュニケーションを成立させるには「理解」に比べ「表現」の力がいまだ乏しいことを認めざるをえない。「実践的コミュニケーション能力の育成」を訴える新学習指導要領の下では,より現実的ニーズを意識した表現指導が求められる。本稿は,「自分のことや日常生活,周囲の社会について表現できる」ことを目標として,2年次ライティングで実践した表現指導を報告する。授業は,ティーム・ティーチングで,学習者の関心や適性に配慮したトピックの選定,「書く」以外の技能を織り交ぜた言語活動,簡単な活動からステップ・アップする展開など,学習者が取り組みやすい環境作りを心掛け,自己表現力の向上を目指した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_description_5": {"attribute_name": "提供者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "金沢大学教育学部附属高等学校", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_publisher_17": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "金沢大学教育学部附属高等学校"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2875233", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田井, 恵津子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "56093", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-10-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00000096418.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "KJ00000096418.pdf", "url": "https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/record/33176/files/KJ00000096418.pdf"}, "version_id": "da298832-d5a0-437d-ad5f-130144cce3c8"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "実践的コミュニケーションを目指す「ライティング」の授業実践報告 : トピック別編成でティーム・ティーチング", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "実践的コミュニケーションを目指す「ライティング」の授業実践報告 : トピック別編成でティーム・ティーチング"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "3", "path": ["2652"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2297/1427", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-10-05"}, "publish_date": "2017-10-05", "publish_status": "0", "recid": "33176", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["実践的コミュニケーションを目指す「ライティング」の授業実践報告 : トピック別編成でティーム・ティーチング"], "weko_shared_id": -1}
実践的コミュニケーションを目指す「ライティング」の授業実践報告 : トピック別編成でティーム・ティーチング
http://hdl.handle.net/2297/1427
http://hdl.handle.net/2297/14278d43b5a3-412f-446d-be5d-572d07f88d95
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00000096418.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-10-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 実践的コミュニケーションを目指す「ライティング」の授業実践報告 : トピック別編成でティーム・ティーチング | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
田井, 恵津子
× 田井, 恵津子 |
|||||
提供者所属 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 金沢大学教育学部附属高等学校 | |||||
書誌情報 |
高校教育研究 / 金沢大学教育学部附属高等学校 巻 53, p. 61-75, 発行日 2001-10-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2875233 | |||||
その他の識別子 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | AN00081790 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 金沢大学教育学部附属高等学校 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 日本の外国語(英語)教育の目的および方法としてコミュニケーションの重要性が説かれて久しく,ここ十数年それに沿った様々な研究,実践が行われ,成果も報告されてきた。しかし現状として,コミュニケーションを成立させるには「理解」に比べ「表現」の力がいまだ乏しいことを認めざるをえない。「実践的コミュニケーション能力の育成」を訴える新学習指導要領の下では,より現実的ニーズを意識した表現指導が求められる。本稿は,「自分のことや日常生活,周囲の社会について表現できる」ことを目標として,2年次ライティングで実践した表現指導を報告する。授業は,ティーム・ティーチングで,学習者の関心や適性に配慮したトピックの選定,「書く」以外の技能を織り交ぜた言語活動,簡単な活動からステップ・アップする展開など,学習者が取り組みやすい環境作りを心掛け,自己表現力の向上を目指した。 |