WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "25e808db-f03f-49e1-9856-221117dc4861"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "3788", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3788"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00003788", "sets": ["450"]}, "author_link": ["5977", "5979", "5980", "5976", "5981", "5978", "5975"], "item_7_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-22", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "54", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "論文集:金沢大学人間社会学域経済学類社会言語学演習"}]}]}, "item_7_description_21": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ロゴマー クの変遷に興味を持ち、 調査したところ、 時代とともにロゴマー クが変化し、 次第に色彩が施されるようになっていったことがわか った。 この変化から、 色彩のついたロゴマー クは企業イメー ジをより一層明瞭にしているのではないかと考えた。 それにより、 「企業が印象付けたいそのイメー ジと、 我々消費者が感じる色彩イメー ジとの間には一定の関連性がある」という仮説を立て、色の存在がロゴマー クと企業の印象にどのように影響するか分析した。 その際、 色彩を暖色、 寒色、 中間色、 多色に分類し、 それぞれの印象を調べ、 これらに多色を加え、 5グルー プに色彩を分類した。また、企業をメー カ ー II (食品 ・ 水産分野)、サ ー ビス業界、 金融業界、 マスコミ ・ メディア業界の4業界に分類し、 それぞれの業界のイメー ジから連想する色彩を仮定し、 作業仮説とした。作業仮説と合致したのはメー カ ー II (食品 ・ 水産分野) とマスコミ ・ メディア業界のみであった。 しかし、 実際に最も多かった色のイメー ジと企業理念が一致しているかを調査すると、 メー カ ー II (食品 ・ 水産分野)、サ ー ビス業界、 金融業界では企業イメー ジと色彩のイメー ジには関連性が認められた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_publisher_17": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "金沢大学人間社会学域経済学類社会言語学演習"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1271664X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2188-6350", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_7_version_type_25": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "浅野, 峻祐"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5975", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "有澤, 優佳莉"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5976", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "崎田, 皐月"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5977", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "高橋, 美穂"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5978", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "平岡, 緋奈子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5979", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "深谷, 美都季"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5980", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "牧田, 理沙"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5981", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-10-03"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AA1271664X-12-33-54.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "AA1271664X-12-33-54.pdf", "url": "https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/record/3788/files/AA1271664X-12-33-54.pdf"}, "version_id": "86cbe5ac-84b1-4851-9641-e9f263eee274"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "色彩", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "業界", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "企業理念", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ロゴマーク", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "イメージ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ロゴマークの色彩とイメージ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ロゴマークの色彩とイメージ"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "3", "path": ["450"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2297/47331", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-10-03"}, "publish_date": "2017-10-03", "publish_status": "0", "recid": "3788", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ロゴマークの色彩とイメージ"], "weko_shared_id": -1}
ロゴマークの色彩とイメージ
http://hdl.handle.net/2297/47331
http://hdl.handle.net/2297/4733120c8321b-cc3c-4e16-863d-d322b9346a79
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AA1271664X-12-33-54.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-10-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ロゴマークの色彩とイメージ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 色彩 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 業界 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 企業理念 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ロゴマーク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イメージ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
浅野, 峻祐
× 浅野, 峻祐× 有澤, 優佳莉× 崎田, 皐月× 高橋, 美穂× 平岡, 緋奈子× 深谷, 美都季× 牧田, 理沙 |
|||||
書誌情報 |
論文集:金沢大学人間社会学域経済学類社会言語学演習 巻 12, p. 33-54, 発行日 2017-03-22 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2188-6350 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1271664X | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 金沢大学人間社会学域経済学類社会言語学演習 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ロゴマー クの変遷に興味を持ち、 調査したところ、 時代とともにロゴマー クが変化し、 次第に色彩が施されるようになっていったことがわか った。 この変化から、 色彩のついたロゴマー クは企業イメー ジをより一層明瞭にしているのではないかと考えた。 それにより、 「企業が印象付けたいそのイメー ジと、 我々消費者が感じる色彩イメー ジとの間には一定の関連性がある」という仮説を立て、色の存在がロゴマー クと企業の印象にどのように影響するか分析した。 その際、 色彩を暖色、 寒色、 中間色、 多色に分類し、 それぞれの印象を調べ、 これらに多色を加え、 5グルー プに色彩を分類した。また、企業をメー カ ー II (食品 ・ 水産分野)、サ ー ビス業界、 金融業界、 マスコミ ・ メディア業界の4業界に分類し、 それぞれの業界のイメー ジから連想する色彩を仮定し、 作業仮説とした。作業仮説と合致したのはメー カ ー II (食品 ・ 水産分野) とマスコミ ・ メディア業界のみであった。 しかし、 実際に最も多かった色のイメー ジと企業理念が一致しているかを調査すると、 メー カ ー II (食品 ・ 水産分野)、サ ー ビス業界、 金融業界では企業イメー ジと色彩のイメー ジには関連性が認められた。 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |