WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4282d69c-c39f-4a40-90ac-add0c659aae2"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "49873", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "49873"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00049873", "sets": ["3721"]}, "author_link": ["90186"], "item_7_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "70", "bibliographicPageEnd": "80", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高校教育研究"}]}]}, "item_7_description_21": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "高校の英語教師にとって生徒の英文の添削は,従来のような生徒個別の指導においてのみならず.今や平素の授業の課題の処理や定期考査 ・ 実カテストの採点の面にまで及んでいる。しかし,言語習得研究においては,「訂正」は効果がないと言われている。では,実際に英文を添削されている学習者は, 添削結果をどのように受け止め,またどのような添削を求めているのだろうか。その点に関して,昨年度と今年度の3年生を対象として簡単なアンケー ト調査を行ってみた。そして,その結果からは,生徒 は教員による添削から学ぼうという姿勢が強くあり,また添削を受けるにあたっては,語彙・文法・構 文などの,英語の根幹に関わる部分のみならず,ケアレスミスやコミュニケー ションには影響を与えな いような細かな誤りや,英語とは直接は無関係な文章としての不備に対しても,添削を求めていることが見てとれた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24517/00056185", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_7_publisher_17": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "金沢大学附属高等学校"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00081790", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0287-5233", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_7_version_type_25": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "横野, 健二"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "90186", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-11-29"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AN00081790-70-71-80.pdf", "filesize": [{"value": "585.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 585100.0, "url": {"label": "AN00081790-70-71-80.pdf", "url": "https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/record/49873/files/AN00081790-70-71-80.pdf"}, "version_id": "4eea62ca-e007-4d53-92aa-6e4701b716e6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "国語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英文添削", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習者の視点", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "訂正", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "(否定証拠)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インプット", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "(肯定証拠)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "scaffolding", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生徒の視点から見た英作文添削", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生徒の視点から見た英作文添削"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "3", "path": ["3721"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24517/00056185", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-11-29"}, "publish_date": "2019-11-29", "publish_status": "0", "recid": "49873", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生徒の視点から見た英作文添削"], "weko_shared_id": 3}
生徒の視点から見た英作文添削
https://doi.org/10.24517/00056185
https://doi.org/10.24517/00056185a22a53d2-961a-4f7b-8986-d616b1fe024a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AN00081790-70-71-80.pdf (585.1 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生徒の視点から見た英作文添削 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英文添削 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習者の視点 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 訂正 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | (否定証拠) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インプット | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | (肯定証拠) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | scaffolding | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24517/00056185 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
横野, 健二
× 横野, 健二 |
|||||
書誌情報 |
高校教育研究 号 70, p. 71-80, 発行日 2019-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-5233 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00081790 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 金沢大学附属高等学校 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 高校の英語教師にとって生徒の英文の添削は,従来のような生徒個別の指導においてのみならず.今や平素の授業の課題の処理や定期考査 ・ 実カテストの採点の面にまで及んでいる。しかし,言語習得研究においては,「訂正」は効果がないと言われている。では,実際に英文を添削されている学習者は, 添削結果をどのように受け止め,またどのような添削を求めているのだろうか。その点に関して,昨年度と今年度の3年生を対象として簡単なアンケー ト調査を行ってみた。そして,その結果からは,生徒 は教員による添削から学ぼうという姿勢が強くあり,また添削を受けるにあたっては,語彙・文法・構 文などの,英語の根幹に関わる部分のみならず,ケアレスミスやコミュニケー ションには影響を与えな いような細かな誤りや,英語とは直接は無関係な文章としての不備に対しても,添削を求めていることが見てとれた。 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |