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交通均衡モデルの実用的適用のためのOD交通量・パラメータ推定及び最適モデル選択論
https://doi.org/10.24517/00060958
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
TE-PR-NAKAYAMA-S-kaken 2016-2p.pdf (155.5 kB)
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Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 交通均衡モデルの実用的適用のためのOD交通量・パラメータ推定及び最適モデル選択論 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24517/00060958 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
中山, 晶一朗
× 中山, 晶一朗 |
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著者別表示 |
Nakayama, Shoichiro
× Nakayama, Shoichiro |
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提供者所属 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 金沢大学理工研究域 | |||||
書誌情報 |
平成19(2007)年度 科学研究費補助金 若手研究(B) 研究概要 en : 2007 Research Project Summary 巻 2006 – 2007, p. 2p., 発行日 2016-04-21 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成18度(昨年度)では,観測リンク交通量を用いて,時間価値やOD交通量等のパラメータ推定,そして,推定パラメータの信頼性評価や最適な交通均衡モデルの選択を行うことが出来る最尤推定法に基づいた手法・理論を開発した.平成19年度は,それらの基礎的な手法やモデルの精緻化を進めた.具体的には,ネットワークの確率的な性質を用いることで,観測リンク数よりも多い推定OD数がある場合でも推定可能なOD交通量推定法を開発した.また,最尤法によるパラメータ推定やモデル選択を適用できる範囲を理論的に明らかにした.さらに,昨年度構築した手法・理論を金沢道路ネットワークに適用することにより,手法・理論の妥当性の検証を行った.そして,金沢都市圏ヘロジットモデルによる経路選択を含む交通ネットワーク均衡を適用するためのパラメータ推定を行った.これにより,ロジットモデルによる経路選択を含む交通ネットワーク均衡を実際の都市圏に適用する際に常に問題となったロジットモデル内のパラメータを観測リンク交通量を使って容易に推定することが可能となり,均衡モデルの適用範囲が広がった.さらに,ロジットモデルによる交通手段選択を含む交通ネットワーク均衡モデルを金沢都市圏に適用し,LRT(新型路面電車)を金沢都市圏に導入することの効果・影響分析を行った.このように一連の研究により,交通ネットワーク均衡の実際の都市圏への適用や交通政策評価に非常に有益であることが確認された. | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究課題/領域番号:18760387, 研究期間(年度):2006 – 2007 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 出典:「交通均衡モデルの実用的適用のためのOD交通量・パラメータ推定及び最適モデル選択論」研究成果報告書 課題番号18760387 (KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所)) (https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-18760387/)を加工して作成 |
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著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
関連URI | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?kw=90334755 | |||||
関連名称 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?kw=90334755 | |||||
関連URI | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-18760387/ | |||||
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