WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d56c1192-c980-43f3-b6f7-a4696a5ddb6f"}, "_deposit": {"created_by": 18, "id": "54959", "owners": [18], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "54959"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00054959", "sets": ["2831"]}, "author_link": ["534"], "item_9_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-04-21", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageStart": "1p.", "bibliographicVolumeNumber": "2001 – 2002", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "平成14(2002)年度 科学研究費補助金 若手研究(B) 研究概要"}, {"bibliographic_title": "2002 Research Rroject Summary", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_9_creator_33": {"attribute_name": "著者別表示", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Nagamine, Shinji"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "534", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "50303574", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=50303574"}, {"nameIdentifier": "50303574", "nameIdentifierScheme": "研究者番号", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000050303574"}]}]}, "item_9_description_21": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本年度、本研究に関して実施したことは、以下の2点である。\n1)昨年度の検討の結果、対人的交渉方略など社会性(対人関係スキル)の習得においては「相手の気持ちを理解しようとする共感能力」の獲得が重要である事が示唆されたのを受けて、相手の視点に立って相手の気持ちを「理解する」こと、また、そのために必栗な「聴く(傾聴する)」ことの習得に関する教育・介入方法について検討を行った。大学生を対象に、カウンセリング技能の教育の一環として、相手の話を「聴く」「理解する」技術の習得に関する教育実践を行った。その結果、前年度の予備実践の結果と同様に「(聴き手と話し手に分かれて行う)ロールプレイ」と「話し手からのフィードバック」が習得に有効な教育方法であることがわかった。また、「聴き手」の立場だけでなく「話し手」の立場になる体験が、「話し手」「聴き手」両方の視点を得られるという意味で有効であることも明らかになった。さらに、ロールプレイを,通して「十分に聴くことができない」という体験をした人に対しては、「聴く」ことを阻害する要因について指導者と十分に話し合うことが、より良く「聴く」技術への習得に有効であることもわかった。これらの結果については、論文にまとめた。\n2)上記1)と同様のことを、学校教育場面(中学生)で適用可能か否かを検討することを目的として、a)ある中学校で行われている「ピアサポート」の実践状況の直接観察と、b)中学校での類似した教育実践(構成的エンカウンターグループ)について収めたビデオを見て検討した。a)では、生徒への教育・介入の内容について、指導を行っている教員と話し合って検討を行った。b)では、中学生への適用においてより有効な教育・介入の技術・手順について検討した。今後さらに、中学生にとって有効な教育・介入方法の検討を続けていくことが必要である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_description_22": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究課題/領域番号:13710065, 研究期間(年度):2001-2002", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "出典:「青年の対人的交渉方略の発達を促す教育・介入法に関する研究: 社会性を育てる教育的実践の試み」研究成果報告書 課題番号13710065\n(KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所))\n( https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-13710065/)を加工して作成", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_9_description_5": {"attribute_name": "提供者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "金沢大学人間社会研究域学校教育系", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24517/00061235", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_relation_28": {"attribute_name": "関連URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?kw=50303574"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?kw=50303574", "subitem_relation_type_select": "URI"}}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-13710065/"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-13710065/", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_9_version_type_25": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "長峰, 伸治"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "534", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "50303574", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=50303574"}, {"nameIdentifier": "50303574", "nameIdentifierScheme": "研究者番号", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000050303574"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ED-PR-NAGAMINE-S-kaken 2016-1p.pdf", "filesize": [{"value": "133.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 133400.0, "url": {"label": "ED-PR-NAGAMINE-S-kaken 2016-1p.pdf", "url": "https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/record/54959/files/ED-PR-NAGAMINE-S-kaken 2016-1p.pdf"}, "version_id": "1c124758-147c-4066-ba12-26932e75a50a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "社会性(対人関係スキル)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育的実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "聴く技術", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ロールプレイ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "話し手からのフィードバック", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "話し手の体験", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中学生への適用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育・介入方法の検討", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会性(社会的スキル)の発達", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "他者からのフィールドバック", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "他者理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "共感能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "予備実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "青年の対人的交渉方略の発達を促す教育・介入法に関する研究: 社会性を育てる教育的実践の試み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "青年の対人的交渉方略の発達を促す教育・介入法に関する研究: 社会性を育てる教育的実践の試み"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "18", "path": ["2831"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24517/00061235", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-01"}, "publish_date": "2021-03-01", "publish_status": "0", "recid": "54959", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["青年の対人的交渉方略の発達を促す教育・介入法に関する研究: 社会性を育てる教育的実践の試み"], "weko_shared_id": -1}
青年の対人的交渉方略の発達を促す教育・介入法に関する研究: 社会性を育てる教育的実践の試み
https://doi.org/10.24517/00061235
https://doi.org/10.24517/00061235e5af0344-7afb-4701-82e6-3e8a423bed3b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ED-PR-NAGAMINE-S-kaken 2016-1p.pdf (133.4 kB)
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 青年の対人的交渉方略の発達を促す教育・介入法に関する研究: 社会性を育てる教育的実践の試み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24517/00061235 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者別表示 |
Nagamine, Shinji
× Nagamine, Shinji |
|||||
提供者所属 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 金沢大学人間社会研究域学校教育系 | |||||
書誌情報 |
平成14(2002)年度 科学研究費補助金 若手研究(B) 研究概要 en : 2002 Research Rroject Summary 巻 2001 – 2002, p. 1p., 発行日 2016-04-21 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本年度、本研究に関して実施したことは、以下の2点である。 1)昨年度の検討の結果、対人的交渉方略など社会性(対人関係スキル)の習得においては「相手の気持ちを理解しようとする共感能力」の獲得が重要である事が示唆されたのを受けて、相手の視点に立って相手の気持ちを「理解する」こと、また、そのために必栗な「聴く(傾聴する)」ことの習得に関する教育・介入方法について検討を行った。大学生を対象に、カウンセリング技能の教育の一環として、相手の話を「聴く」「理解する」技術の習得に関する教育実践を行った。その結果、前年度の予備実践の結果と同様に「(聴き手と話し手に分かれて行う)ロールプレイ」と「話し手からのフィードバック」が習得に有効な教育方法であることがわかった。また、「聴き手」の立場だけでなく「話し手」の立場になる体験が、「話し手」「聴き手」両方の視点を得られるという意味で有効であることも明らかになった。さらに、ロールプレイを,通して「十分に聴くことができない」という体験をした人に対しては、「聴く」ことを阻害する要因について指導者と十分に話し合うことが、より良く「聴く」技術への習得に有効であることもわかった。これらの結果については、論文にまとめた。 2)上記1)と同様のことを、学校教育場面(中学生)で適用可能か否かを検討することを目的として、a)ある中学校で行われている「ピアサポート」の実践状況の直接観察と、b)中学校での類似した教育実践(構成的エンカウンターグループ)について収めたビデオを見て検討した。a)では、生徒への教育・介入の内容について、指導を行っている教員と話し合って検討を行った。b)では、中学生への適用においてより有効な教育・介入の技術・手順について検討した。今後さらに、中学生にとって有効な教育・介入方法の検討を続けていくことが必要である。 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究課題/領域番号:13710065, 研究期間(年度):2001-2002 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 出典:「青年の対人的交渉方略の発達を促す教育・介入法に関する研究: 社会性を育てる教育的実践の試み」研究成果報告書 課題番号13710065 (KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所)) ( https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-13710065/)を加工して作成 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
関連URI | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?kw=50303574 | |||||
関連名称 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?kw=50303574 | |||||
関連URI | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-13710065/ | |||||
関連名称 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-13710065/ |