WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b8a71ecb-c1a3-47c1-a145-115d22e142aa"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "55052", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "55052"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00055052", "sets": ["3795"]}, "author_link": ["96528"], "item_7_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "71", "bibliographicPageEnd": "31", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高校教育研究"}]}]}, "item_7_description_21": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成30年告示学習指導要領では地理歴史科の科目が再編され, 新たに「地理総合」が加えられた。地\n理総合では, 主題的に学習内容を探究しつつ, その過程で地屈やGISを活用し, 地理的な観点やグロー\nパルとローカルな視点から持続可能な社会を構想することが求められる。本稿では. 地理総合における\n指導計画としてのカリキュラムの在り方を模索し, その内容を踏まえたうえで地理総合が抱える課題を\n教育社会学的な見地から指摘し, 今後の地理教育の在り方に対して示唆を与えることを目的とする。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24517/00061328", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_7_publisher_17": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "金沢大学附属高等学校"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00081790", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0287-5233", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_7_version_type_25": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "室谷, 洋樹"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "96528", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AN00081790-71-23-31.pdf", "filesize": [{"value": "961.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 961800.0, "url": {"label": "AN00081790-71-23-31.pdf", "url": "https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/record/55052/files/AN00081790-71-23-31.pdf"}, "version_id": "5f47a9d4-04d4-4952-84b5-dc51e6957881"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "地理総合", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "新学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "探究活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "能力主義", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "地理総合におけるカリキュラムの構想とその課題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "地理総合におけるカリキュラムの構想とその課題"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "3", "path": ["3795"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24517/00061328", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-11"}, "publish_date": "2021-03-11", "publish_status": "0", "recid": "55052", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["地理総合におけるカリキュラムの構想とその課題"], "weko_shared_id": 3}
地理総合におけるカリキュラムの構想とその課題
https://doi.org/10.24517/00061328
https://doi.org/10.24517/00061328e58962f2-2517-4faa-a1d4-10fe46174ce9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AN00081790-71-23-31.pdf (961.8 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 地理総合におけるカリキュラムの構想とその課題 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地理総合 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 能力主義 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24517/00061328 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
室谷, 洋樹
× 室谷, 洋樹 |
|||||
書誌情報 |
高校教育研究 号 71, p. 23-31, 発行日 2020-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-5233 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00081790 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 金沢大学附属高等学校 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成30年告示学習指導要領では地理歴史科の科目が再編され, 新たに「地理総合」が加えられた。地 理総合では, 主題的に学習内容を探究しつつ, その過程で地屈やGISを活用し, 地理的な観点やグロー パルとローカルな視点から持続可能な社会を構想することが求められる。本稿では. 地理総合における 指導計画としてのカリキュラムの在り方を模索し, その内容を踏まえたうえで地理総合が抱える課題を 教育社会学的な見地から指摘し, 今後の地理教育の在り方に対して示唆を与えることを目的とする。 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |