WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "99e5a484-3362-4019-a86f-77c8377f8a8e"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "55593", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "55593"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00055593", "sets": ["3933"]}, "author_link": ["97650"], "item_7_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "72", "bibliographicPageEnd": "49", "bibliographicPageStart": "45", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高校教育研究"}]}]}, "item_7_description_21": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿の目的は,令和2年度の2年生「総合的な探究の時間」で取り組んだグローバル課題研究の実践報告を行い,高校生研究が充実するためにどのようなことが重要か,をまとめることである。\n 今年は,コロナ禍における取り組みであること,またNational Junior College Singapore(以下, NJC)との協働研究を初めて取り組むなど,困難さを伴った実践となり,その1つ1つを克服する際に,何をどのように考え実践してきたか,について,本稿では整理している。\nコロナ禍において探究活動を進める上で大切だったことは,Slack,ZOOM,LMSといったオンライン環境の利用である。急激な変化の中でも,オンライン環境を利用することで,生徒たちと多くの双方向の探究活動を進めることができたのは,大きな財産であった。\n また,NJCとの協働研究においては,主体的に提案を続けていくこと,合意を得るために複数の案を作ること,外との交渉と同じように学校内の意見を重んじることの3点が重要であった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_description_5": {"attribute_name": "提供者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "数学科", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24517/00061868", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_7_publisher_17": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "金沢大学附属高等学校"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00081790", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0287-5233", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_7_version_type_25": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "外山, 康平"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "97650", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AN00081790-72_45-49.pdf", "filesize": [{"value": "980.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 980300.0, "url": {"label": "AN00081790-72_45-49.pdf", "url": "https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/record/55593/files/AN00081790-72_45-49.pdf"}, "version_id": "ff08d1c7-e9f9-47fa-966f-6da9d46d71fa"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "総合的な探究の時間", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協働研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "グローバル課題研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "NJCとの協働研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "73回生グローバル課題研究・実践報告", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "73回生グローバル課題研究・実践報告"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "3", "path": ["3933"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24517/00061868", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-26"}, "publish_date": "2021-04-26", "publish_status": "0", "recid": "55593", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["73回生グローバル課題研究・実践報告"], "weko_shared_id": 3}
73回生グローバル課題研究・実践報告
https://doi.org/10.24517/00061868
https://doi.org/10.24517/00061868029b6a89-476b-49ba-9698-01ee91491ba5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AN00081790-72_45-49.pdf (980.3 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 73回生グローバル課題研究・実践報告 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な探究の時間 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グローバル課題研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | NJCとの協働研究 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24517/00061868 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
外山, 康平
× 外山, 康平 |
|||||
提供者所属 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 数学科 | |||||
書誌情報 |
高校教育研究 号 72, p. 45-49, 発行日 2021-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-5233 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00081790 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 金沢大学附属高等学校 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は,令和2年度の2年生「総合的な探究の時間」で取り組んだグローバル課題研究の実践報告を行い,高校生研究が充実するためにどのようなことが重要か,をまとめることである。 今年は,コロナ禍における取り組みであること,またNational Junior College Singapore(以下, NJC)との協働研究を初めて取り組むなど,困難さを伴った実践となり,その1つ1つを克服する際に,何をどのように考え実践してきたか,について,本稿では整理している。 コロナ禍において探究活動を進める上で大切だったことは,Slack,ZOOM,LMSといったオンライン環境の利用である。急激な変化の中でも,オンライン環境を利用することで,生徒たちと多くの双方向の探究活動を進めることができたのは,大きな財産であった。 また,NJCとの協働研究においては,主体的に提案を続けていくこと,合意を得るために複数の案を作ること,外との交渉と同じように学校内の意見を重んじることの3点が重要であった。 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |