@article{oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00016052, author = {Tasaki, Keiko and Inagaki, Michiko and Matsui, Kiyoko and Horiguchi, Tomomi}, issue = {2}, journal = {金沢大学つるま保健学会誌 = Journal of the Tsuruma Health Science Society, Kanazawa University}, month = {Feb}, note = {本研究の目的は、糖尿病看護に携わっている看護師のソーシャルスキルおよび批判的思考 態度の実態と看護師の糖尿病教育スタイルとの関係を明らかにすることである。糖尿病教育 スタイルとは、糖尿病看護に携わっている看護師の患者教育における意識や行動の特徴であ り、3 つのスタイルで識別される。 糖尿病看護に携わっている看護師を対象に自記式質問紙調査を実施した。223 施設に質問 紙を送付し、返送された1115 名中、有効回答848 名(有効回答率76.0%)を分析対象とした。 基本属性、ソーシャルスキル9 下位尺度27 項目、批判的思考態度4 下位尺度33 項目、糖尿 病教育スタイル自己評価18 項目について調査した。 その結果、あてはまるとの回答が80% 以上だった項目は、ソーシャルスキルでは皆無で あり、批判的思考態度においてもわずか4項目であった。また、批判的思考態度においては、 年齢、糖尿病看護経験年数、CDEJ、糖尿病看護認定看護師と相関がみとめられた。しかしソー シャルスキルにおいて相関のみとめられたのは糖尿病看護経験年数のみであった。また、糖 尿病教育スタイルとこれら2 つのスキルとの相関においては、いずれも生活心情がみえてい るスタイルとの正の相関が最も高かったが、批判的思考態度の下位尺度「証拠の重視」にの み相関はみとめられなかった。 以上より、看護師のソーシャルスキルおよび批判的思考態度の自己評価は高いとはいえな いことが明らかになった。また、資格よりむしろ糖尿病看護経験年数がスキルの高さに関与 する可能性が示された。さらに、これら2 尺度の得点と最も相関が高かった生活心情がみえ ている教育スタイルがのぞましいことが確認された。}, pages = {33--44}, title = {Current state of nurses’ social skills and critical thinking dispositions,and their relationships with nurse teaching styles in diabetes care}, volume = {40}, year = {2017} }