WEKO3
インデックスリンク
アイテム
Motivation im Unterricht : Lernverhalten von Sprachstudenten positiv Beeinflussen
http://hdl.handle.net/2297/37403
http://hdl.handle.net/2297/374039baa5a49-9334-4314-808c-5143734bf80d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-10-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Motivation im Unterricht : Lernverhalten von Sprachstudenten positiv Beeinflussen | |||||
言語 | ||||||
言語 | deu | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | 学習者のモチベーションの向上 : 肯定を通しての影響 | |||||
著者 |
Bastian, NONNENBERG
× Bastian, NONNENBERG |
|||||
書誌情報 |
言語文化論叢 = Studies of language and culture 巻 18, p. 75-81, 発行日 2014-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1342-7172 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11128602 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 金沢大学外国語教育研究センター = Foreign Language Institute Kanazawa University | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学習意欲がある学生は,結果として良い成績を取る傾向にある。それゆえ に教育者が,学習者のモチベーションの向上をはかることは重要であると思 われる。事実,現代教育学でも,学生自身のモチベーションが学習効果に多 大な影響を及ぼすことが指摘されているだけではなく,彼らのモチベーショ ンの向上が非常に重要視されている。本稿では,学習者の内発的および外発 的モチベーションという二つのタイプを示し,そのうえで教員はどのように 学習者の外発的モチベーションを高めることができるのか,その方法を提示 している。さらに,研究者Zoltan・Dörnyei が提唱している学習者のモチベー ションにおける三つのカテゴリー(教室の雰囲気,教員の態度・振る舞い, 能動的な学習態度の促進)を紹介するとともに,それらに基づいて学生が学 ぶための環境作りの方法を具体的に提案している。例えば,その環境作りの ために,一つの方法として,教育者は授業のさいに,学習者を誉め,肯定す ることにアクセントを置いて授業を進行することが挙げられる。 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |