@article{oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00033107, author = {川谷内, 哲二 and 戸田, 偉 and 外山, 康平 and 大島, 崇}, issue = {63}, journal = {高校教育研究}, month = {Jan}, note = {平成24年度から先行実施される学習指導要領において,数学Iおよび数学Aにおいて数学的 活動を重視した「課題学習」が導入される。その教材例として,すでに教科書等で紹介されているが, 学校の実情に応じた適切な課題を設定し,実践することが望ましい。そこで,数学Iのデータの分析, 数学Aの場合の数と確率,整数の性質,図形の性質の4つの領域について,導入時の課題,内容理解の ための課題,発展教材としての課題という位置付けで,課題学習として教材を作成した。本稿では,課題学習の教材例とその扱いについて紹介する。}, pages = {41--54}, title = {新学習指導要領における「課題学習」の教材例 : 導入・内容理解・発展の各場面における扱い}, year = {2012} }