@article{oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00033116, author = {渡會, 兼也}, issue = {62}, journal = {高校教育研究}, month = {Nov}, note = {2009年12月中旬から約1カ月間,本校の高校3年生希望者50人向けに物理の知識問題のメール配信 サービスを試行した。1日1回,物理Iの分野で知識を問う問題を作成し,メールで登録した生徒の携 帯電話のアドレスに配信した。アンケートの結果,物理の知識の吸収や確認・整理に役立ったというだ けでなく,日常から物理を考えるきっかけになった,物理を身近に感じた,という意見もあった。本稿 では今回の試行の経緯と方法,アンケート結果を報告するとともに,高等学校におけるメールの教育利 用について提案を行う。}, pages = {41--46}, title = {物理知識問題のメール配信について}, year = {2010} }