@techreport{oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00034704, month = {May}, note = {四節リンク機構により風車の回転力のみで翼ブレードのピッチ角度を流入風向に合わせて揺動させることで,固定ピッチ型垂直軸風車よりも多くの風力エネルギーを回収できる高性能なジャイロミル型の垂直軸風車の開発を行った.そして,振れ角・取付角・翼形など風車を運転する際に必要な最適なパラメーターを風洞実験と数値解析による明らかにした.さらに,風車騒音低減のための空力騒音の数値シミュレーションコードの開発も行った., 研究課題/領域番号:18560158, 研究期間(年度):2006–2008, 出典:「揺動翼方式によるジャイロ型垂直軸風車の性能改善と騒音低減に関する研究」研究成果報告書 課題番号18560158 (KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所)) (https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-18560158/18560158seika/)を加工して作成}, title = {揺動翼方式によるジャイロ型垂直軸風車の性能改善と騒音低減に関する研究}, year = {2009} }