@article{oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00044683, author = {Yoneda, Rikio and 米田, 力生}, issue = {10}, journal = {金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要, Bulletin of the Faculty of Education}, month = {Mar}, note = {概要 現在、 学校教育において行われている算数・数学教育には多くの課題がある。 その中でも、 この論文では学年を跨いだ教材に関する指導方法に焦点を当て、 具体的な例をもとに問題点を考察する。 特に算数・数学は他の教科よりも全学年を通しての積み重ねが大切な教科であるため、 学問全体の繋がりには充分な配慮が必要になる。 この点を念頭に置き、 この紙では現行の算数・数学教育指導方法を改善する手がかりとなるものを提示することを目的とする。}, pages = {69--74}, title = {算数・数学教育に於ける学年を跨いだ教材に関する指導方法}, year = {2018} }