ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. N. 科研費研究成果報告書, JSTプロジェクト報告書, COE報告書
  2. n-1. 科学研究費成果報告書
  3. 平成27(2015)年度

小学校から中学校への移行期における算数・数学科学習・教授軌道の開発と評価

https://doi.org/10.24517/00051794
https://doi.org/10.24517/00051794
a792b799-a0bf-4249-b090-4c124ff5e7cb
名前 / ファイル ライセンス アクション
ED-PR-OHTANI-M-kaken ED-PR-OHTANI-M-kaken 2016-5p.pdf (226.3 kB)
license.icon
Item type 報告書 / Research Paper(1)
公開日 2018-07-26
タイトル
タイトル 小学校から中学校への移行期における算数・数学科学習・教授軌道の開発と評価
タイトル
タイトル Development and Assessment of Learning-Teaching Trajectory in Mathematics during Transitional Grades
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
ID登録
ID登録 10.24517/00051794
ID登録タイプ JaLC
著者 大谷, 実

× 大谷, 実

WEKO 70
e-Rad 50241758
金沢大学研究者情報 50241758
研究者番号 50241758

大谷, 実

Search repository
提供者所属
内容記述タイプ Other
内容記述 金沢大学人間社会研究域学校教育系
書誌情報 平成27(2015)年度 科学研究費補助金 基盤研究(B) 研究成果報告書
en : 2015 Fiscal Year Final Research Report

巻 2012-04-01 - 2016-03-31, p. 5p., 発行日 2016-06-09
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、小学校から中学校への移行期における関数領域の学習・教授軌道を、大学研究者と小中学校教師との協働による縦断的研究を通して実証的に明らかにし、その成果を踏まえて算数と数学の接続性を高める学習指導と評価の指針を提言した。本研究の成果は以下の3点である。1.関数領域において小学校5年から中学校2年の仮説的な学習・教授軌道を検討した。2.中学校第1・第2学年で、研究者と熟練教師の協働による、仮説的な学習・教授軌道に基づく教授実験を設計し実施した。3.学習臨床的手法による児童・生徒の思考過程分析に基づく、学習・教授軌道の障害地点の解明とその克服の手立てを提案を行った。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This research proposed a hypothetical learning-teaching trajectory in function during transitional mathematics from elementary to secondary so as to suggest alternative approach to enhance articulation between elementary and junior secondary mathematics teaching and assessment. We organized a collaborative team with researcher and expert practitioners in both schools so as to organize design research and to make qualitative analysis of the teaching experiment. Main results of the research are: (1) a hypothetical learning-teaching trajectory of function in grades 5 to 8; (2) development of a reform unit design and method of teaching experiment; (3) identification of critical obstacles in the trajectory and proposal for promising strategy to design learning environment in which discourse and ICT play crucial roles.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究課題/領域番号:24300267, 研究期間(年度):2012-04-01 - 2016-03-31
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 出典:研究課題「小学校から中学校への移行期における算数・数学科学習・教授軌道の開発と評価」課題番号24300267
(KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所))
(https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-24300267/24300267seika/)を加工して作成
著者版フラグ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
関連URI
識別子タイプ URI
関連識別子 https://kaken.nii.ac.jp/search/?qm=50241758
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/search/?qm=50241758
関連URI
識別子タイプ URI
関連識別子 https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-24300267/
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-24300267/
関連URI
識別子タイプ URI
関連識別子 https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-24300267/24300267seika/
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-24300267/24300267seika/
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 10:54:55.221679
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3