@techreport{oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00045890, month = {Apr}, note = {インターネットを利用したイーラーニング型の自習教育における最大の問題である「学習を継続させるための方法」について、その解決をSNSを活用したコミュニティ形成によって実現を図ることを目的とし、サイトの立ち上げと授業での運用を行った。その結果、学習のためのコミュニティは、SNS等のシステムに依存して形成されるものでは無く、システムへの参加者がそれぞれに役割を果たすことで始めて形成に向かう、極めて微妙なものであることが分かった。, 研究課題/領域番号:19500791, 研究期間(年度):2007-2008, 出典:「イーラーニングコミュニティサイトの形成に関する研究: 互いに教えあう学び空間」研究成果報告書 課題番号19500791 (KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所)) (https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-19500791/19500791seika/)を加工して作成}, title = {イーラーニングコミュニティサイトの形成に関する研究: 互いに教えあう学び空間}, year = {2009} }