ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. N. 科研費研究成果報告書, JSTプロジェクト報告書, COE報告書
  2. n-1. 科学研究費成果報告書
  3. 平成24(2012)年度

「解釈力」を核にした教員養成モデルの構築

https://doi.org/10.24517/00052290
https://doi.org/10.24517/00052290
9e821654-3586-4024-9e32-fd92636b256b
名前 / ファイル ライセンス アクション
ED-PR-YOSHIKAWA-K-kaken ED-PR-YOSHIKAWA-K-kaken 2013-4p.pdf (364.9 kB)
license.icon
Item type 報告書 / Research Paper(1)
公開日 2018-10-01
タイトル
タイトル 「解釈力」を核にした教員養成モデルの構築
タイトル
タイトル A Proposal for teacher Training Program on Reasoning Abilities
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
ID登録
ID登録 10.24517/00052290
ID登録タイプ JaLC
著者 吉川, 一義

× 吉川, 一義

WEKO 401
金沢大学研究者情報 90345645
研究者番号 90345645

吉川, 一義

Search repository
書誌情報 平成24(2012)年度 科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究 研究成果報告書
en : 2012 Fiscal Year Final Research Report

巻 2011-2012, p. 4p., 発行日 2013-05-20
出版者
出版者 金沢大学人間社会研究域学校教育系
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では「解釈力」を学生が獲得すべき最重要能力とし、これを涵養する方法とカリキュラムの見直しを探求した。結果、知識量減少は思考力欠如に影響し、物事を相対的に捉える解釈の視座形成が困難な実態を確認した。教材の解釈比較では、学生の知識量の豊富さが影響した。知識連関の阻害要因として、低学力の学生には自身が受けてきた授業イメージが強固にあり、これを崩すことが容易ではない事が考えられた。この修正を図る方法と内容の重要性が示唆された。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The project places high priority on “Reasoning Abilities” of students, exploring its methodology and developing the present curriculum. Our analysis shows that the amount of knowledge correlates with the students’ cognitive and reasoning abilities, foregrounding their difficulty in establishing a coherent perspective on teaching materials. The comparative research of school textbook reading and its application clearly denotes students’ problems: those with more knowledge did better performances. Our study provides a possible but highly important explanation for the finding. Presumably, the tendency that less achieved students persist in familiar teaching styles prevents them from freer considerations on teaching materials.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究課題/領域番号:23653286, 研究期間(年度):2011-2012
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 出典:研究課題「「解釈力」を核にした教員養成モデルの構築」課題番号23653286
(KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所))
(https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-23653286/23653286seika/)を加工して作成
著者版フラグ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
関連URI
識別子タイプ URI
関連識別子 https://kaken.nii.ac.jp/search/?qm=90345645
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/search/?qm=90345645
関連URI
識別子タイプ URI
関連識別子 https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-23653286/
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-23653286/
関連URI
識別子タイプ URI
関連識別子 https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-23653286/23653286seika/
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-23653286/23653286seika/
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 12:31:56.855191
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3