@techreport{oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00046163, month = {May}, note = {本研究では、生活資源の概念整理と合わせて高校生の時期の生活設計教育の方向性を検討した。まずは、生活資源の概念について改めて整理したうえで、高校生を対象に調査を実施し、高校生がそれぞれの生活資源についてどのように考えているのかを確認した。その結果、生活資源の学びの時期には理想と現実とのずれもあることが確認できるなど、今後の高校での生活設計教育の導入に有意な方策の提案が可能となった。, The purpose of this study is to examine the way of life planning education in high school, focused the living resources. After a sort of concept arrangement, I make survey of high school students. As a results, it is important to consider with the total living resource management as life planning education in high school., 研究課題/領域番号:23500876, 研究期間(年度):2011-04-28 - 2016-03-31, 出典:研究課題「総合的な生活資源教育からみた高等学校の生活設計教育のあり方に関する研究」課題番号:23500876 (KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所)) (https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-23500876/23500876seika/)を加工して作成, 金沢大学人間社会研究域学校教育系}, title = {総合的な生活資源教育からみた高等学校の生活設計教育のあり方に関する研究}, year = {2016} }