@techreport{oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00046550, month = {May}, note = {障害のある子どもの教育に,ICF(国際生活機能分類)の理念と方法を適用することにより,(1)子どもの主体性を尊重し自己実現に向かうための生活の在り様と,(2)そこでの本人の主観的育ちの捕捉,(3)支援者の関与の在り様を具体的に吟味するうえでの有効性が示された。しかし,その前提として,本人のニーズを教育指導の目標に反映させ、教育実践を本人と共有していく過程で踏まえるべき要件を明確に規定することが必要であり,今後の課題となった。, 研究課題/領域番号:18330203, 研究期間(年度):2006-2008, 出典:「国際標準としてのICF 理念にもとづく「個別の教育支援計画」策定と実践モデルの構築」研究成果報告書 課題番18330203 (KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所)) (https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-18330203/18330203seika/)を加工して作成}, title = {国際標準としてのICF 理念にもとづく「個別の教育支援計画」策定と実践モデルの構築}, year = {2010} }