@inproceedings{oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00051015, author = {Fukagawa, Miho and 深川, 美帆}, book = {第5回スペイン日本語教師会シンポジウム発表論文集, Actas del V Simposio de la Asociación de Profesores de Japonés en España}, issue = {2019}, month = {}, note = {CLILを取り入れた日本文化・社会をテーマに学ぶ上級レベルの日本語コースにおいて、地域の歴史遺構である「辰巳用水」をテーマとした授業実践を行った。授業後の課題やアンケートなどを分析し、学習者にどのような学びがあったかを考察した。その結果、地域の文化や歴史に対する理解の深まりや、高次の思考への深まり、学習方法への新たな気づきなどが観察され、多様な学習活動に取り組む中で、文化への理解を深めた様子が窺えた。, 許可を得て登録, 第5回スペイン日本語教師会シンポジウム テーマ: 「文化とは何か: 日本語教育における文化の多様性」 日時: 2019年6月14, 15日 会場: アリカンテ大学シティーキャンパス, 金沢大学国際機構}, pages = {101--106}, title = {CLILを取り入れた日本語授業における学習者の学びについての一考察: 「文化」をテーマにした素材を通して}, year = {2019} }