WEKO3
インデックスリンク
アイテム
コミュニケーション論に基づく学校英語教育のエスノグラフィー
https://doi.org/10.24517/00059344
https://doi.org/10.24517/00059344602e4465-4be5-4450-b8ab-0c55e9c1760d
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2020-10-01 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | コミュニケーション論に基づく学校英語教育のエスノグラフィー | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Ethnography of English language education in school as communicative events | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
| 資源タイプ | research report | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.24517/00059344 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| 著者 |
榎本, 剛士
× 榎本, 剛士 |
|||||
| 提供者所属 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 大阪大学 / 金沢大学国際基幹教育院 | |||||
| 書誌情報 |
平成30(2018)年度 科学研究費補助金 若手研究(B) 研究成果報告書 en : 2018 Fiscal Year Final Research Report 巻 2016-04-01 – 2019-03-31, p. 4p., 発行日 2019-06-06 |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究では、学校、および、教室という場所で生徒が英語を学ぶ際、生徒の「メタ語用的意識」、すなわち、自分たちが「行っていること」に関する意識が、「英語」に様々な形を与えていることが明らかとなった。「英語」は単なる「学ばれる対象」として「そこにある」のではなく、学校や教室で「生徒として振る舞う」ことを可能にするリソースとして存在しており、このことは、「学校」という制度的な場における社会化の媒体として英語が機能していることを強く示唆している。 | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | The current study has revealed that English students are supposed to be learning in school and classroom takes different shapes depending on students' metapragmatic awareness, an awareness on "whats is going on" or "what is being done". This strongly suggests that English is not simply "out there" as an object to be learned. Rather, the study shows, it is an available resource for students that allows them to "act like students", and thereby functioning as a medium for socialization at school, a highly institutional site. | |||||
| 内容記述 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 研究課題/領域番号:16K17415, 研究期間(年度):2016-04-01 – 2019-03-31 | |||||
| 内容記述 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 出典:研究課題「コミュニケーション論に基づく学校英語教育のエスノグラフィー」課題番号16K17415 (KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所)) (https://kaken.nii.ac.jp/ja/report/KAKENHI-PROJECT-16K17415/16K17415seika/)を加工して作成 |
|||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | AM | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
| 関連URI | ||||||
| 識別子タイプ | URI | |||||
| 関連識別子 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?kw=30582192 | |||||
| 関連名称 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?kw=30582192 | |||||
| 関連URI | ||||||
| 識別子タイプ | URI | |||||
| 関連識別子 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-16K17415/ | |||||
| 関連名称 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-16K17415/ | |||||
| 関連URI | ||||||
| 識別子タイプ | URI | |||||
| 関連識別子 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/report/KAKENHI-PROJECT-16K17415/16K17415seika/ | |||||
| 関連名称 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/report/KAKENHI-PROJECT-16K17415/16K17415seika/ | |||||