ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. N. 科研費研究成果報告書, JSTプロジェクト報告書, COE報告書
  2. n-1. 科学研究費成果報告書
  3. 平成25(2013)年度

オンライン異文化相互学習ネットワークを用いた第二言語学術リテラシー発達過程の研究

https://doi.org/10.24517/00059377
https://doi.org/10.24517/00059377
08019f5d-54df-45e6-bbc0-6363df59fe90
名前 / ファイル ライセンス アクション
GS-PR-NEMOTO-H-kaken GS-PR-NEMOTO-H-kaken 2014-4p.pdf (87.9 kB)
license.icon
Item type 報告書 / Research Paper(1)
公開日 2020-11-02
タイトル
タイトル オンライン異文化相互学習ネットワークを用いた第二言語学術リテラシー発達過程の研究
タイトル
タイトル The Developmental Processes of L2 Academic Literacy through Online Intercultural Networks
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
ID登録
ID登録 10.24517/00059377
ID登録タイプ JaLC
著者 根本, 浩行

× 根本, 浩行

WEKO 2236
e-Rad 40452099

根本, 浩行

Search repository
提供者所属
内容記述タイプ Other
内容記述 金沢大学外国語教育研究センター
書誌情報 平成25(2013)年度 科学研究費補助金 基盤研究(C) 研究成果報告書
en : 2013 Fiscal Year Final Research Report

巻 2011 – 2013, p. 4p., 発行日 2014-05-22
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 日本の大学で英語科目を受講する学生とオーストラリアの大学で日本語を学ぶ学生を対象としたオンライン異文化インターアクションプロジェクトを元に、日本人学生の英語学術リテラシーの発達過程、異文化相互学習ネットワーク形成過程、そしてネットワークが言語習得過程に及ぼす影響を質的・量的に調査した。研究結果として、オンラインインターアクションにて情報を収集・分析し、英語論述課題に融合していく際に起こる様々な言語管理過程を例証し、状況におけるアイデンティティの変容およびメタ認知・認知能力の発達などにより言語管理が促進され、第二言語学術リテラシーの習得に繋がることを明らかした。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Based on a task-based online project between learners of English at a Japanese university and learners of Japanese at two Australian universities, this study illustrated the processes through which Japanese students undertake online interactions with their Australian partners and apply the findings of interactions to their assignment writing in English. The findings suggest that L2 academic literacy socialization involves various language management actions triggered by identity transformation, (meta)cognitive development, L1 paraphrasing, inductive reasoning, reader awareness, perception of cross-cultural similarities, and focus-on-form reflection.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究課題/領域番号:23520500, 研究期間(年度):2011 – 2013
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 出典:「オンライン異文化相互学習ネットワークを用いた第二言語学術リテラシー発達過程の研究」研究成果報告書 課題番号23520500
(KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所))
(https://kaken.nii.ac.jp/ja/report/KAKENHI-PROJECT-23520500/23520500seika/)を加工して作成
著者版フラグ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
関連URI
識別子タイプ URI
関連識別子 https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?kw=40452099
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?kw=40452099
関連URI
識別子タイプ URI
関連識別子 https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-23520500/
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-23520500/
関連URI
識別子タイプ URI
関連識別子 https://kaken.nii.ac.jp/ja/report/KAKENHI-PROJECT-23520500/23520500seika/
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/ja/report/KAKENHI-PROJECT-23520500/23520500seika/
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 09:13:40.030143
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3