{"created":"2023-07-27T07:01:27.799169+00:00","id":61781,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"a956b903-4e18-4687-b4bf-df4f0446b64e"},"_deposit":{"created_by":18,"id":"61781","owners":[18],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"61781"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00061781","sets":["2812:2813:2847"]},"author_link":["75145","149"],"item_9_biblio_info_8":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"1988-11-08","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageStart":"2p.","bibliographicVolumeNumber":"1985 – 1986","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"昭和61(1986)年度 科学研究費補助金 試験研究 研究成果報告書概要"},{"bibliographic_title":"1986 Fiscal Year Final Research Report Summary","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_9_creator_33":{"attribute_name":"著者別表示","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{}],"nameIdentifiers":[{},{}]}]},"item_9_description_21":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究では、自動車荷重列の自動計測システムの開発を行った。その結果、走行車両の平面配列(走行速度,車頭間隔,通過位置など)に関するデータが完全に自動化した観測・処理によって得られるようになった。本システムは3つのサブシステムから成っている。\n1.センサー部 厚さ7.5mm,幅800mm,長さ7200mmのゴムマットの中に、加圧導電ゴムをスイッチ素子としたコードスイッチが多点(道路横断方向10cm間隔に72点)に埋め込まれている。\n2.データロギング装置 マット内のスタートトリガースイッチが\"ON\"になると、その時刻が記録され、多点に配置されたメインスイッチが\"ON\"になると、その時刻も記録される。そして、メインスイッチがすべて\"OFF\"状態になると72個のスイッチのON-OFF履歴が0-1データとして記録される。RAM(16KB,約1100軸分)が一杯になるとRS-232CあるいはGP-IBにてホストコンピュータに転送され、補助記憶装置(20MB,約140万軸分可能)に記録される。さらに、バックアップ装置により長期間の計測が可能である。\n3.データ処理装置 データ処理にはマイクロ・コンピュータを使用する。測定データは、まず各軸ごとのデータに変換され、走行速度と道路横断方向の情報(通過車線,通過位置,タイヤ幅,車軸など)を得る。そして、前後の軸のデータとの比較により車両としての情報(車頭間隔,軸距,軸数など)に変換される。種々の値を総合判断することで車種判別を行い、車種別の種々のデータの頻度分布を求めることができる。\n本システムを高速道路や一般国道での測定の結果、ハード面及びソフト面の耐久性や信頼性は十分であることが確認できた。今後、荷重列の観測方法を大きく変えるとともに、データの量・質ともに大幅に改善することができるシステムとなった。","subitem_description_type":"Abstract"},{"subitem_description":"The auto measuring system which can automatically and continously moniters the traffic flows and loads has been developed. Its system consists of three subsystems as follows,\n(1) Switch senser mat : The switch mat is 800x7x7200mm flexible rubber mat. The switch sensors consists of two groupes;the main switch and the trigger switch. This mat is rested on the road covering the lanes and fixed to the road surface with cohiesive tape.Vehicle wheels push the trigger and main switchs.\n(2) Data logging box : Data logging box has its ROM and RAM ,timer. The on-off bits of 72 main switches and times when the wheels push the trigger switches store to RAM. After memory full,these data in RAM are sent to extra memory device with RS-232C or GPIB interface.\n(3) Data processing : Data in extra memory device are processed by microcomputer. The present soft-wears can display some distribution graphs of traffic volume of each vehicle type,moving speed,headway,spacing,center of vehicles and lateral position of wheels on CRT or printer.\nThis system can be used to automatical,long-time,easy measurements and these equipmets are very portable.","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_9_description_22":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"研究課題/領域番号:60850089, 研究期間(年度):1985 – 1986","subitem_description_type":"Other"},{"subitem_description":"出典:研究課題「走行輪荷重の通過位置と接地圧の自動計測システムの開発」課題番号60850089\n(KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所)) \n(https://kaken.nii.ac.jp/ja/report/KAKENHI-PROJECT-60850089/608500891986kenkyu_seika_hokoku_gaiyo/)を加工して作成","subitem_description_type":"Other"}]},"item_9_description_5":{"attribute_name":"提供者所属","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"金沢大工学部","subitem_description_type":"Other"}]},"item_9_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.24517/00068024","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_9_relation_28":{"attribute_name":"関連URI","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"https://kaken.nii.ac.jp/search/?qm=00089476"}],"subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"https://kaken.nii.ac.jp/search/?qm=00089476","subitem_relation_type_select":"URI"}},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-60850089/"}],"subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-60850089/","subitem_relation_type_select":"URI"}},{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"https://kaken.nii.ac.jp/ja/report/KAKENHI-PROJECT-60850089/608500891986kenkyu_seika_hokoku_gaiyo/"}],"subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"https://kaken.nii.ac.jp/ja/report/KAKENHI-PROJECT-60850089/608500891986kenkyu_seika_hokoku_gaiyo/","subitem_relation_type_select":"URI"}}]},"item_9_version_type_25":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa","subitem_version_type":"AM"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2022-11-10"}],"displaytype":"detail","filename":"TE-PR-KAJIKAWA-Y-kaken 1988-2p.pdf","filesize":[{"value":"102.7 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"TE-PR-KAJIKAWA-Y-kaken 1988-2p.pdf","url":"https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/record/61781/files/TE-PR-KAJIKAWA-Y-kaken 1988-2p.pdf"},"version_id":"f66e5f71-9ae2-4d42-ad1b-948ea89969ca"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"research report","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]},"item_title":"走行輪荷重の通過位置と接地圧の自動計測システムの開発","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"走行輪荷重の通過位置と接地圧の自動計測システムの開発"},{"subitem_title":"Development of Auto Measuring System on Tred and Contact Pressure of Traffic Wheels","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"9","owner":"18","path":["2847"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2022-11-10"},"publish_date":"2022-11-10","publish_status":"0","recid":"61781","relation_version_is_last":true,"title":["走行輪荷重の通過位置と接地圧の自動計測システムの開発"],"weko_creator_id":"18","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-07-27T11:44:01.181553+00:00"}