WEKO3
インデックスリンク
アイテム
第2期 観点別評価の試み― 主体的に学習に取り組む態度を養う教材例 ―
https://doi.org/10.24517/00069768
https://doi.org/10.24517/00069768135aaa35-17de-4702-9600-eacf5ed3a887
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 第2期 観点別評価の試み― 主体的に学習に取り組む態度を養う教材例 ― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 観点別評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 評価規準 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学的活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的に学習に取り組む態度 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24517/00069768 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
戸田, 偉
× 戸田, 偉× 外山, 康平× 酒井, 佑士× 斎藤, 瑞紀 |
|||||
提供者所属 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 数学科 | |||||
書誌情報 |
高校教育研究 号 74, p. 1-12, 発行日 2023-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-5233 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00081790 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 金沢大学附属高等学校 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本校では2003年度より観点別評価を試み,2004年度より 3 年間通知表に全教科科目の観点別評価を記載した。当時の数学科では評価問題による観点別評価を実施したが,2022年度より始まった新課程では「主体的に学習に取り組む態度」(第 3 観点)についてはテストではなくパフォーマンス課題やレポート等で測ることが求められている。本稿では,テスト問題によらない数学的活動を意識した第 3 観点評価の実践事例について報告する。 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |