WEKO3
インデックスリンク
アイテム
理科における文章表現力の育成とその評価方法
https://doi.org/10.24517/00069769
https://doi.org/10.24517/00069769f5214b09-83f7-474e-a1f2-39b609b7f0de
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 理科における文章表現力の育成とその評価方法 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 観点別評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テキストマイニング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24517/00069769 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
渡會, 兼也
× 渡會, 兼也× 柿島, 宏平× 白山, 智佳× 田中, 忠芳 |
|||||
提供者所属 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 理科 | |||||
書誌情報 |
高校教育研究 号 74, p. 13-22, 発行日 2023-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-5233 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00081790 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 金沢大学附属高等学校 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 現在本校の理科では,課題ワークシートや生徒による作問活動,実験レポート作成時におけるグループでの言語活動・記述文を通して,文章表現力の育成とその評価方法の研究に取り組んでいる。特に,新学習指導要領における『思考・判断・表現』と『主体的に学習に取り組む態度』を可能な限り,客観的に分析・評価する方法を提案したいと考えている。本稿では,本校理科で現在実施している方法や課題等を報告するとともに,2022年11月19日に本校で行われた研究大会におけるワークショップの概要も報告する。 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |