ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. L. 附属学校園
  2. l-4. 附属高等学校
  3. 20. 紀要・研究報告等
  4. 高校教育研究 ; 金沢大学(教育学部)附属高等学校
  5. 74号 (2022)

硬式テニスにおける「コツ」と「カン」の言語化を通した学び合いの形成

https://doi.org/10.24517/00069771
https://doi.org/10.24517/00069771
7718b916-bda9-4de3-a7a5-82fe0b5e25dd
名前 / ファイル ライセンス アクション
AN00081790-74-27-30.pdf AN00081790-74-27-30.pdf (855.2 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-05-23
タイトル
タイトル 硬式テニスにおける「コツ」と「カン」の言語化を通した学び合いの形成
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 硬式テニス
キーワード
主題Scheme Other
主題 アナロゴン
キーワード
主題Scheme Other
主題 言語化
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24517/00069771
ID登録タイプ JaLC
著者 判, 勇雅

× 判, 勇雅

WEKO 111781

判, 勇雅

Search repository
提供者所属
内容記述タイプ Other
内容記述 保健体育科
書誌情報 高校教育研究

号 74, p. 27-30, 発行日 2023-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0287-5233
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00081790
出版者
出版者 金沢大学附属高等学校
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本実践ではフォアハンドストロークのアナロゴンを通して,「コツ」と「カン」を言語化し,他者と共有する活動を行った。授業を通して硬式テニス未経験者は第 1 回授業と第 9 回授業でスタンスや捻転運動に大きな変化が見られたが,経験者の動作に変化は見られなかった。学習カードに自身のフォアハンドストロークの「コツ」と「カン」を記入し,他者と共有する活動では,男女差が見られ,女子生徒の方が動きの言語化ができており,また,その言語化された「コツ」や「カン」を他者と共有し実践する姿が見られた。一方で男子生徒は動きの言語化があまりできておらず,動画で撮影した自身の動きについての記述が見られた。そのため,「コツ」や「カン」を共有する姿はあまり見られなかった。全授業を通しての反省点として,言語化に時間を使用したため,運動場面の時間が少なくなっていた。「思考力・判断力・表現力」の評価を考えるうえで,運動場面に使用する時間と学習カードの記入に使用する時間のバランスを検討する必要があると考える。
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 09:20:49.810354
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3