WEKO3
インデックスリンク
アイテム
総合的な探究の時間におけるArts-Based Researchの意義と可能性― 「現代アートゼミ」の取り組みを事例に ―
https://doi.org/10.24517/00069773
https://doi.org/10.24517/00069773212480a2-5ba8-49cd-b934-d149a5237c71
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-05-23 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 総合的な探究の時間におけるArts-Based Researchの意義と可能性― 「現代アートゼミ」の取り組みを事例に ― | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 総合的な探究の時間 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Arts-Based Research(ABR) | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 美術教育 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 自己省察 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.24517/00069773 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| 著者 |
室谷, 洋樹
× 室谷, 洋樹 |
|||||
| 提供者所属 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 研究企画部 | |||||
| 書誌情報 |
高校教育研究 号 74, p. 39-51, 発行日 2023-03 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 0287-5233 | |||||
| NCID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN00081790 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 金沢大学附属高等学校 | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本論は,総合的な探究の時間において,その課題と学習指導要領上の目標から,Arts-Based Research(ABR)を取り入れる意義を検討するものである。ABRに依拠した探究活動はポスト実証主義的な探究を拡充させるための選択肢であることや,生き方の「探求」として機能することから,総合的な探究の時間における指導の一考え方として意義があることを示した。加えて,本論後半では本校の総合的な探究の時間で展開されている「現代アートゼミ」でのABRを基にした実践を報告し,その考察から作品制作の過程で自己省察を促す可能性があることを指摘した。 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||