ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. L. 附属学校園
  2. l-4. 附属高等学校
  3. 20. 紀要・研究報告等
  4. 高校教育研究 ; 金沢大学(教育学部)附属高等学校
  5. 74号 (2022)

総合的な探究の時間におけるArts-Based Researchの意義と可能性― 「現代アートゼミ」の取り組みを事例に ―

https://doi.org/10.24517/00069773
https://doi.org/10.24517/00069773
212480a2-5ba8-49cd-b934-d149a5237c71
名前 / ファイル ライセンス アクション
AN00081790-74-39-51.pdf AN00081790-74-39-51.pdf (1.1 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-05-23
タイトル
タイトル 総合的な探究の時間におけるArts-Based Researchの意義と可能性― 「現代アートゼミ」の取り組みを事例に ―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 総合的な探究の時間
キーワード
主題Scheme Other
主題 Arts-Based Research(ABR)
キーワード
主題Scheme Other
主題 美術教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己省察
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24517/00069773
ID登録タイプ JaLC
著者 室谷, 洋樹

× 室谷, 洋樹

WEKO 96528

室谷, 洋樹

Search repository
提供者所属
内容記述タイプ Other
内容記述 研究企画部
書誌情報 高校教育研究

号 74, p. 39-51, 発行日 2023-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0287-5233
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00081790
出版者
出版者 金沢大学附属高等学校
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本論は,総合的な探究の時間において,その課題と学習指導要領上の目標から,Arts-Based Research(ABR)を取り入れる意義を検討するものである。ABRに依拠した探究活動はポスト実証主義的な探究を拡充させるための選択肢であることや,生き方の「探求」として機能することから,総合的な探究の時間における指導の一考え方として意義があることを示した。加えて,本論後半では本校の総合的な探究の時間で展開されている「現代アートゼミ」でのABRを基にした実践を報告し,その考察から作品制作の過程で自己省察を促す可能性があることを指摘した。
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 09:20:47.234178
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3