WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1f5eeae6-949b-44bd-a81a-d65a8ad920ea"}, "_deposit": {"created_by": 18, "id": "54766", "owners": [18], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "54766"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00054766", "sets": ["2827"]}, "author_link": ["91501", "90"], "item_9_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-04-21", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageStart": "2p.", "bibliographicVolumeNumber": "2004 – 2006", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "平成18(2006)年度 科学研究費補助金 若手研究(B) 研究概要"}, {"bibliographic_title": "2006 Research Project Summary", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_9_creator_33": {"attribute_name": "著者別表示", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Takei, Wataru"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "91501", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "70322112", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=70322112"}]}]}, "item_9_description_21": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年、ろう学校幼児部の中で、遊びを通して手話によるコミュニケーションを深める実践は多くなされているが、小学以降の教科学習を可能にするためには、一定以上の手話力が求められる。そのためには、教師と子どもとの手話による会話だけでなく、いつでも同じ表現を見ることができ、また繰り返し使うことのできる手話ビデオ教材が有効であると考えられた。本研究では、幼稚部の活動の中で用いることのできる手話ビデオ教材を作成し、手話の力を小学以降の教科学習につなげていくモデルを提案した。\n平成17年度に行ったろう学校教員へのインタビュー調査により、行事や幼児が日常体験している身近な出来事を題材にした手話エピソードが教育現場で使いやすいということが明らかになったため、平成18年度は、演劇活動も行っており、日本手話が第一言語であるろう者2名の協力を得て、ろう児の身近な話題について約20のエピソードを手話で表現してもらい、それをビデオ収録した。\nその上で、収録したビデオを、ろう学校教員(ろう教員2名,聴者教員2名,難聴学級教員1名)に見てもらい、子どもの教育的観点からエピソードの修正を行い、より教材として適切なストーリーになるよう改良を行った。その上で再度、子ども向けに改良されたエピソードを手話が第一言語であるろう者に手話で語ってもらい、スタジオで撮影を行った。編集作業を行った後、最終的に作成された教材として、幼稚部の子どもたちにとって身近な12の話題から構成された手話ビデオが出来上がった。本来であれば、そのビデオをろう学校の幼稚部に配布し、実際の教育実践の中で使ってもらった上で評価を行う必要があるが、時間的に問に合わず、いくつかのろう学校に配布するだけで終わってしまった。今後、ビデオを使ったモデル授業の提案や現場の先生との研究授業の積み重ねなどをしていくことが必要であろう。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_description_22": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究課題/領域番号:16730434, 研究期間(年度):2004 – 2006", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "出典:「聴覚障害幼児・児童に対する日本手話指導教材の開発とその実践的応用」研究成果報告書 課題番号16730434\n(KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所))\n(https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-16730434/)を加工して作成", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_9_description_5": {"attribute_name": "提供者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "金沢大学人間社会研究域学校教育系", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24517/00061042", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_relation_28": {"attribute_name": "関連URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?kw=70322112"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?kw=70322112", "subitem_relation_type_select": "URI"}}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-16730434/"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-16730434/", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_9_version_type_25": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "武居, 渡"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "90", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "70322112", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=70322112"}, {"nameIdentifier": "70322112", "nameIdentifierScheme": "金沢大学研究者情報", "nameIdentifierURI": "http://ridb.kanazawa-u.ac.jp/public/detail.php?kaken=70322112"}, {"nameIdentifier": "70322112", "nameIdentifierScheme": "研究者番号", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000070322112"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-11-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ED-PR-TAKEI-W-kaken 2016-2p.pdf", "filesize": [{"value": "164.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 164100.0, "url": {"label": "ED-PR-TAKEI-W-kaken 2016-2p.pdf", "url": "https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/record/54766/files/ED-PR-TAKEI-W-kaken 2016-2p.pdf"}, "version_id": "036a83b8-de22-4364-89aa-7d5e6f6343f4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ろう学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幼稚部", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "手話", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ビデオ教材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "手話評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リテラシー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "会話", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幼児", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ビデオ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本手話", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "聾児", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "バイリンガル教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語獲得", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ろう教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "聴覚障害幼児・児童に対する日本手話指導教材の開発とその実践的応用", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "聴覚障害幼児・児童に対する日本手話指導教材の開発とその実践的応用"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "18", "path": ["2827"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24517/00061042", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-11-25"}, "publish_date": "2021-11-25", "publish_status": "0", "recid": "54766", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["聴覚障害幼児・児童に対する日本手話指導教材の開発とその実践的応用"], "weko_shared_id": -1}
聴覚障害幼児・児童に対する日本手話指導教材の開発とその実践的応用
https://doi.org/10.24517/00061042
https://doi.org/10.24517/00061042889fe398-411d-4279-8f07-27da274a7280
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ED-PR-TAKEI-W-kaken 2016-2p.pdf (164.1 kB)
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 聴覚障害幼児・児童に対する日本手話指導教材の開発とその実践的応用 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24517/00061042 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者別表示 |
Takei, Wataru
× Takei, Wataru |
|||||
提供者所属 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 金沢大学人間社会研究域学校教育系 | |||||
書誌情報 |
平成18(2006)年度 科学研究費補助金 若手研究(B) 研究概要 en : 2006 Research Project Summary 巻 2004 – 2006, p. 2p., 発行日 2016-04-21 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年、ろう学校幼児部の中で、遊びを通して手話によるコミュニケーションを深める実践は多くなされているが、小学以降の教科学習を可能にするためには、一定以上の手話力が求められる。そのためには、教師と子どもとの手話による会話だけでなく、いつでも同じ表現を見ることができ、また繰り返し使うことのできる手話ビデオ教材が有効であると考えられた。本研究では、幼稚部の活動の中で用いることのできる手話ビデオ教材を作成し、手話の力を小学以降の教科学習につなげていくモデルを提案した。 平成17年度に行ったろう学校教員へのインタビュー調査により、行事や幼児が日常体験している身近な出来事を題材にした手話エピソードが教育現場で使いやすいということが明らかになったため、平成18年度は、演劇活動も行っており、日本手話が第一言語であるろう者2名の協力を得て、ろう児の身近な話題について約20のエピソードを手話で表現してもらい、それをビデオ収録した。 その上で、収録したビデオを、ろう学校教員(ろう教員2名,聴者教員2名,難聴学級教員1名)に見てもらい、子どもの教育的観点からエピソードの修正を行い、より教材として適切なストーリーになるよう改良を行った。その上で再度、子ども向けに改良されたエピソードを手話が第一言語であるろう者に手話で語ってもらい、スタジオで撮影を行った。編集作業を行った後、最終的に作成された教材として、幼稚部の子どもたちにとって身近な12の話題から構成された手話ビデオが出来上がった。本来であれば、そのビデオをろう学校の幼稚部に配布し、実際の教育実践の中で使ってもらった上で評価を行う必要があるが、時間的に問に合わず、いくつかのろう学校に配布するだけで終わってしまった。今後、ビデオを使ったモデル授業の提案や現場の先生との研究授業の積み重ねなどをしていくことが必要であろう。 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究課題/領域番号:16730434, 研究期間(年度):2004 – 2006 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 出典:「聴覚障害幼児・児童に対する日本手話指導教材の開発とその実践的応用」研究成果報告書 課題番号16730434 (KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所)) (https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-16730434/)を加工して作成 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
関連URI | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?kw=70322112 | |||||
関連名称 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?kw=70322112 | |||||
関連URI | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-16730434/ | |||||
関連名称 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-16730434/ |