WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "18dd9ec1-5d62-44ba-96ac-c04dfa45d9a0"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "50508", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "50508"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00050508", "sets": ["3805"]}, "author_link": ["529", "61693", "91442", "91444", "91446", "91447", "2253", "77368", "657", "91443", "91445", "521"], "item_7_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-02-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "84", "bibliographicPageStart": "75", "bibliographicVolumeNumber": "43", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "Journal of wellness and health care"}, {"bibliographic_title": "Journal of wellness and health care", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_creator_34": {"attribute_name": "著者別表示", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Yanagihara, Kiyoko"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "91442", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Matsubara, Takahiro"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "91443", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Madokoro, Shoko"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "91444", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sekiya, Akiko"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "91445", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sunahara, Nobuyuki"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "91446", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Takemura, Tetuhiro"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "91447", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_7_description_21": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 現代医療の高度化と複雑化の中で,多職種協働の教育は必須となっている。本研究は,\n保健学類5 専攻の初年次生を対象とした,多職種連携学習(Interprofessional Education:\nIPE)を評価するものである。教材に<社会問題を焦点化した6 課題>を準備し,PBL\n(Problem/Project-Based Learning)およびポスターツアー(ジグソー法)を行ったが,この\n方法が目的達成に適したものであったかを,学生の反応から評価する。\n 分析対象は,授業後に提出された187 名のレポート,成果物(ポスター),事後アンケー\nトである。レポートは内容分析の計量テキスト分析(KH Coder (ver.3.) 使用)を行い,ア\nンケートは記述統計を行った。\n レポートの内容分析では,総文数は4,508,総段落数は2,913,抽出語数67,510,異なる\n語数3,302 であった。抽出された高い出現単語は,「専攻:1,104」「医療:813」「自分:478」「意見:\n407」「考える:405」等だった。さらに,共起ネットワーク(サブグラフ検出modularity)では,\n<自分-他専攻-違う-視点>がネットとなり,また<異なる-学生-保健-意義-考え\nる>と<職種-理解-連携―思う>,<様々-意見-聞く>がつながっていた。KWIC コ\nンコーダンスでの文脈分析からは,IPE の「交わる」や「つながる」,互いの考えを「取り\n入れる」,「広がる」などで,その連携や知の交流の意味は多面的にとらえられていた。一\n方で,PBL/ ポスターツアーに関連する,「討論する」「難しい」「面白い」などの,問いを\n立て,討議を通して深めていく知的探求の語の出現数は少なかった。\n グループワークの成果物であるポスターの評価は,30 グループで,優:10,良:11,可:\n9 であり,課題の明確化,論旨の一貫性および自分たちの主張の面で不足があり,知識の\n寄せ集め的ポスターとなっていると評価したグループが3 割あった。\n 事後アンケートでは,<課題の発見><レジュメ作成><レジュメの説明>で,身につ\nいたが7 割強に留まり,<ポスターの発表力>は6 割だった。\n 全体として,IPE の理念の理解や態度形成は達成できた。一方PBL/ ポスターツアーの\n社会的課題を明確にしてプロジェクトとして課題解決をはかっていく,は課題が残り,授\n業設計の改善が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_heading_33": {"attribute_name": "見出し", "attribute_value_mlt": [{"subitem_heading_banner_headline": "原著", "subitem_heading_language": "ja"}, {"subitem_heading_banner_headline": "Original Article", "subitem_heading_language": "en"}]}, "item_7_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24517/00056817", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_7_publisher_17": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "Wellness and Health Care Society "}]}, "item_7_publisher_19": {"attribute_name": "出版者(別名)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "ウェルネス・ヘルスケア学会 "}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434-1509", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_7_version_type_25": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "柳原, 清子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77368", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "70269455", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=70269455"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松原, 孝祐"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "521", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "30507372", "nameIdentifierScheme": "金沢大学研究者情報", "nameIdentifierURI": "http://ridb.kanazawa-u.ac.jp/public/detail.php?kaken=30507372"}, {"nameIdentifier": "30507372", "nameIdentifierScheme": "研究者番号", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000030507372"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "間所, 祥子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "61693", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "60595445", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=60595445"}, {"nameIdentifier": "60595445", "nameIdentifierScheme": "研究者番号", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000060595445"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "關谷, 暁子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2253", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "10452111", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=10452111"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "砂原, 伸行"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "657", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "30624613", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=30624613"}, {"nameIdentifier": "30624613", "nameIdentifierScheme": "金沢大学研究者情報", "nameIdentifierURI": "http://ridb.kanazawa-u.ac.jp/public/detail.php?kaken=30624613"}, {"nameIdentifier": "30624613", "nameIdentifierScheme": "研究者番号", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000030624613"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "武村, 哲浩"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "529", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "70313674", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=70313674"}, {"nameIdentifier": "70313674", "nameIdentifierScheme": "金沢大学研究者情報", "nameIdentifierURI": "http://ridb.kanazawa-u.ac.jp/public/detail.php?kaken=70313674"}, {"nameIdentifier": "70313674", "nameIdentifierScheme": "研究者番号", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000070313674"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-03"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2434-1509_43-2-75-84.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "2434-1509_43-2-75-84.pdf", "url": "https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/record/50508/files/2434-1509_43-2-75-84.pdf"}, "version_id": "9a2efcbd-cd59-40b0-868f-9193d104705f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "多職種連携学習(IPE)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会的課題", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "PBL/ ポスターツアー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "クリティカルシンキング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "初年次導入教育における「多職種連携学習(IPE)」の評価:PBL/ ポスターツアーの実践から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "初年次導入教育における「多職種連携学習(IPE)」の評価:PBL/ ポスターツアーの実践から"}, {"subitem_title": "Evaluation of Interprofessional Education (IPE) in First-Year Introductory Education: Social\\nAssignments and PBL/Poster Group Work", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "3", "path": ["3805"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24517/00056817", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-02-03"}, "publish_date": "2019-02-03", "publish_status": "0", "recid": "50508", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["初年次導入教育における「多職種連携学習(IPE)」の評価:PBL/ ポスターツアーの実践から"], "weko_shared_id": 3}
初年次導入教育における「多職種連携学習(IPE)」の評価:PBL/ ポスターツアーの実践から
https://doi.org/10.24517/00056817
https://doi.org/10.24517/0005681780038f2d-2e09-4b6c-8066-54abc37c87d7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2434-1509_43-2-75-84.pdf (1.5 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 初年次導入教育における「多職種連携学習(IPE)」の評価:PBL/ ポスターツアーの実践から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Evaluation of Interprofessional Education (IPE) in First-Year Introductory Education: Social\nAssignments and PBL/Poster Group Work | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多職種連携学習(IPE) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会的課題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PBL/ ポスターツアー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | クリティカルシンキング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24517/00056817 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
柳原, 清子
× 柳原, 清子× 松原, 孝祐× 間所, 祥子× 關谷, 暁子× 砂原, 伸行× 武村, 哲浩 |
|||||
著者別表示 |
Yanagihara, Kiyoko
× Yanagihara, Kiyoko× Matsubara, Takahiro× Madokoro, Shoko× Sekiya, Akiko× Sunahara, Nobuyuki× Takemura, Tetuhiro |
|||||
書誌情報 |
Journal of wellness and health care en : Journal of wellness and health care 巻 43, 号 2, p. 75-84, 発行日 2020-02-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-1509 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | Wellness and Health Care Society | |||||
出版者(別名) | ||||||
出版者 | ウェルネス・ヘルスケア学会 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 現代医療の高度化と複雑化の中で,多職種協働の教育は必須となっている。本研究は, 保健学類5 専攻の初年次生を対象とした,多職種連携学習(Interprofessional Education: IPE)を評価するものである。教材に<社会問題を焦点化した6 課題>を準備し,PBL (Problem/Project-Based Learning)およびポスターツアー(ジグソー法)を行ったが,この 方法が目的達成に適したものであったかを,学生の反応から評価する。 分析対象は,授業後に提出された187 名のレポート,成果物(ポスター),事後アンケー トである。レポートは内容分析の計量テキスト分析(KH Coder (ver.3.) 使用)を行い,ア ンケートは記述統計を行った。 レポートの内容分析では,総文数は4,508,総段落数は2,913,抽出語数67,510,異なる 語数3,302 であった。抽出された高い出現単語は,「専攻:1,104」「医療:813」「自分:478」「意見: 407」「考える:405」等だった。さらに,共起ネットワーク(サブグラフ検出modularity)では, <自分-他専攻-違う-視点>がネットとなり,また<異なる-学生-保健-意義-考え る>と<職種-理解-連携―思う>,<様々-意見-聞く>がつながっていた。KWIC コ ンコーダンスでの文脈分析からは,IPE の「交わる」や「つながる」,互いの考えを「取り 入れる」,「広がる」などで,その連携や知の交流の意味は多面的にとらえられていた。一 方で,PBL/ ポスターツアーに関連する,「討論する」「難しい」「面白い」などの,問いを 立て,討議を通して深めていく知的探求の語の出現数は少なかった。 グループワークの成果物であるポスターの評価は,30 グループで,優:10,良:11,可: 9 であり,課題の明確化,論旨の一貫性および自分たちの主張の面で不足があり,知識の 寄せ集め的ポスターとなっていると評価したグループが3 割あった。 事後アンケートでは,<課題の発見><レジュメ作成><レジュメの説明>で,身につ いたが7 割強に留まり,<ポスターの発表力>は6 割だった。 全体として,IPE の理念の理解や態度形成は達成できた。一方PBL/ ポスターツアーの 社会的課題を明確にしてプロジェクトとして課題解決をはかっていく,は課題が残り,授 業設計の改善が示唆された。 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 原著 | |||||
言語 | ja | |||||
見出し | ||||||
大見出し | Original Article | |||||
言語 | en |