Item type |
学術雑誌論文 / Journal Article(1) |
公開日 |
2017-10-03 |
タイトル |
|
|
タイトル |
経路・出発時刻同時選択を考慮した適応的エージェントによる交通システムシミュレーション |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.24517/00010015 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
中山, 晶一朗
高山, 純一
佐藤, 達生
北村, 隆一
|
著者別表示 |
Nakayama, Shoichiro
Takayama, Junichi
Sato, Tatsuo
Kitamura, Ryuichi
|
提供者所属 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
金沢大学融合研究域融合科学系 / 金沢大学理工研究域環境デザイン学系 |
書誌情報 |
土木学会論文集
巻 63,
号 2,
p. 110-121,
発行日 2007-04-20
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0289-7806 |
NCID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10014020 |
出版者 |
|
|
出版者 |
土木学会 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
計算機の性能の向上などを背景に,ソフトコンピューティング理論・技術が急速に進歩している.ソフトコンピューティングはモデリングの自由度が高く,既存研究とは異なった視点から交通の研究を行うことが期待できる.本研究では,そのようなソフトコンピューティングの一つである「エージェント」を交通システムのday-to-dayダイナミクス等の分析に適用する.本研究では,出発時刻及び経路を同時に選択する適応的エージェントの集合として交通システムをモデル化し,そのシステム及びエージェントのday-to-dayダイナミクス等の挙動分析を行う. |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |