WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b5c6d013-3284-4c9a-88ec-7e3d638cd36c"}, "_deposit": {"created_by": 18, "id": "46519", "owners": [18], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "46519"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00046519", "sets": ["2830"]}, "author_link": ["80551", "676"], "item_9_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2004-04", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageStart": "170p.", "bibliographicVolumeNumber": "2002-2003", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "平成15(2003)年度 科学研究費補助金 基盤研究(B) 研究成果報告書"}, {"bibliographic_title": "2003 Fiscal Year Final Research Report", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_9_creator_33": {"attribute_name": "著者別表示", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Washiyama, Yasushi"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "80551", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "60313631", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=60313631"}]}]}, "item_9_description_21": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成15年度は、平成14年度に引き続きデジタルポートフォリオ・プロジェクト(以下、DPPと略す)を企画し、デジタルポートフォリオを授業と授業評価に活用することの有効性を明らかにし、そのより一層の有効的な活用を目指す研究をおこなった。このプロジェクトには全国の大学教官4名、学校教諭10名、児童260名の参加があった。デジタルポートフォリオはWeb Siteに教師グループが共同で作成するタイプと校内サーバーに個人ファイルとなるデジタルワークカードを収録するタイプを使用した。\nWeb Siteに作成するタイプは、今年度に新たに実施した「みんなの作品発表会」における作品のコメント交換が好評であった。授業に関する情報と授業結果となる作品の公開は、子どもたちの作品の相互評価を深める効果があり、教師グループにおける授業の相互評価において視覚的にたいへん有効であった。また、保護者より、Web Siteの授業の様子ビデオなどによって、教師が子どもたちにどのような考えでどのような指導をしてくださっているのかよくわかったと高く評価された。\nデジタルワークカードに記入し収録してゆくタイプは、改めて今回のようにCGやGIFアニメのようにモニタによって見る作品の制作過程において、前回と今回の作品を同一画面に配置して学習をふり返るとともに次の表現課題を発見させる学習において、たいへん有効であることが判明した。また児童が作成したデジタルワークカードが教師自身の授業のふり返りに役立っていることも判明した。\nその他、平成15年度は、NTTドコモと協同でiモードサイトを作成し、携帯電話によって児童作品260点を閲覧するサービスをおこなった。また、Web Siteで作品を公開することを、「ちょっと恥ずかしい」といった児童に対する指導の在り方を聖心女子大学文学部の菅原健介助教授と共同で研究し、公開することの恥ずかしさを払拭するのではなく、公開することによって得られるメリット期待を高揚させる指導が必要であることが判明した。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": "The feature of this research is that it carries out research practice of the digital portfolio study and assessment system in \"the opened study environment\". DPP(Digital Portfolios Project)carries out the research practice. In DPP, Web Site, Web Page, and School Server are the holders of the important digital portfolio for teacher and student. Moreover, the important file of the digital portfolio for student is \"Digital Work Cards\", DPP member cooperates and makes DPP Web Page. DPP Web Page consists of \"Child\u0027s room\" and \"Teachers room.\"\nThe main results are as follows.\n\u003cAbout the Work of GIF animation\u003e\n・91% of the child estimated that the Work of GIF animation which used the computer in DPP2002 was pleasant.\n\u003cAbout \"Child\u0027s room\" of DPP2002 Web Site\u003e\n・75% or more of the child thought that \"a child\u0027s room\" was left for burning.\n・Six persons of seven teachers were estimating that it was useful to \"Teacher\u0027s room\" looking back upon its lesson.\n\u003cAbout Digital Work Cards\u003e\n・70% or more of the child thought \"the guide of study was found well\", \"thinking that it will do by the next study having happened to have thought well\", \"the comment from a teacher having left for burning\", and \"reshaking study was able to improve.\"\nSix persons of seven teachers estimated that it was useful to Digital Work Cards looking back upon instruction and evaluation of a child, or its lesson.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_description_22": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究課題/領域番号:14380099, 研究期間(年度):2001-2002", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "出典:「美術科教育における生徒用・教師用デジタル・ポートフォリオ評価システムの構築」研究成果報告書 課題番号14380099\n (KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所))\n 本文データは著者版報告書より作成", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24517/00052851", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_17": {"attribute_name": "公開者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "金沢大学人間社会研究域学校教育系"}]}, "item_9_relation_28": {"attribute_name": "関連URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "https://kaken.nii.ac.jp/search/?qm=60313631"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://kaken.nii.ac.jp/search/?qm=60313631", "subitem_relation_type_select": "URI"}}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-14380099/"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-14380099/", "subitem_relation_type_select": "URI"}}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-14380099/143800992003kenkyu_seika_hokoku_gaiyo/"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-14380099/143800992003kenkyu_seika_hokoku_gaiyo/", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_9_version_type_25": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鷲山, 靖"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "676", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "60313631", "nameIdentifierScheme": "金沢大学研究者情報", "nameIdentifierURI": "http://ridb.kanazawa-u.ac.jp/public/detail.php?kaken=60313631"}, {"nameIdentifier": "60313631", "nameIdentifierScheme": "研究者番号", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000060313631"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-11-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ED-PR-WASHIYAMA-Y-kaken 2004-170p.pdf", "filesize": [{"value": "17.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 17100000.0, "url": {"label": "ED-PR-WASHIYAMA-Y-kaken 2004-170p.pdf", "url": "https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/record/46519/files/ED-PR-WASHIYAMA-Y-kaken 2004-170p.pdf"}, "version_id": "534c6879-d8d5-4204-a0b4-75181572ed14"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教科教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育工学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "美術科教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "情報教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ポートフォリオ学習・評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コンピュータ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Subject education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Educational technology", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Information education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Portfolios Study and Assessment", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Computer", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コンピュータ", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "美術科教育における生徒用・教師用デジタル・ポートフォリオ評価システムの構築", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "美術科教育における生徒用・教師用デジタル・ポートフォリオ評価システムの構築"}, {"subitem_title": "Construction of the Digital Portfolio Assessment System for Teachers and Students in Art Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "18", "path": ["2830"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24517/00052851", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-11-19"}, "publish_date": "2018-11-19", "publish_status": "0", "recid": "46519", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["美術科教育における生徒用・教師用デジタル・ポートフォリオ評価システムの構築"], "weko_shared_id": -1}
美術科教育における生徒用・教師用デジタル・ポートフォリオ評価システムの構築
https://doi.org/10.24517/00052851
https://doi.org/10.24517/0005285186ed5f53-8e45-473c-abfb-d740969e6247
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ED-PR-WASHIYAMA-Y-kaken 2004-170p.pdf (17.1 MB)
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-11-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 美術科教育における生徒用・教師用デジタル・ポートフォリオ評価システムの構築 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Construction of the Digital Portfolio Assessment System for Teachers and Students in Art Education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24517/00052851 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者別表示 |
Washiyama, Yasushi
× Washiyama, Yasushi |
|||||
書誌情報 |
平成15(2003)年度 科学研究費補助金 基盤研究(B) 研究成果報告書 en : 2003 Fiscal Year Final Research Report 巻 2002-2003, p. 170p., 発行日 2004-04 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 金沢大学人間社会研究域学校教育系 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成15年度は、平成14年度に引き続きデジタルポートフォリオ・プロジェクト(以下、DPPと略す)を企画し、デジタルポートフォリオを授業と授業評価に活用することの有効性を明らかにし、そのより一層の有効的な活用を目指す研究をおこなった。このプロジェクトには全国の大学教官4名、学校教諭10名、児童260名の参加があった。デジタルポートフォリオはWeb Siteに教師グループが共同で作成するタイプと校内サーバーに個人ファイルとなるデジタルワークカードを収録するタイプを使用した。 Web Siteに作成するタイプは、今年度に新たに実施した「みんなの作品発表会」における作品のコメント交換が好評であった。授業に関する情報と授業結果となる作品の公開は、子どもたちの作品の相互評価を深める効果があり、教師グループにおける授業の相互評価において視覚的にたいへん有効であった。また、保護者より、Web Siteの授業の様子ビデオなどによって、教師が子どもたちにどのような考えでどのような指導をしてくださっているのかよくわかったと高く評価された。 デジタルワークカードに記入し収録してゆくタイプは、改めて今回のようにCGやGIFアニメのようにモニタによって見る作品の制作過程において、前回と今回の作品を同一画面に配置して学習をふり返るとともに次の表現課題を発見させる学習において、たいへん有効であることが判明した。また児童が作成したデジタルワークカードが教師自身の授業のふり返りに役立っていることも判明した。 その他、平成15年度は、NTTドコモと協同でiモードサイトを作成し、携帯電話によって児童作品260点を閲覧するサービスをおこなった。また、Web Siteで作品を公開することを、「ちょっと恥ずかしい」といった児童に対する指導の在り方を聖心女子大学文学部の菅原健介助教授と共同で研究し、公開することの恥ずかしさを払拭するのではなく、公開することによって得られるメリット期待を高揚させる指導が必要であることが判明した。 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | The feature of this research is that it carries out research practice of the digital portfolio study and assessment system in "the opened study environment". DPP(Digital Portfolios Project)carries out the research practice. In DPP, Web Site, Web Page, and School Server are the holders of the important digital portfolio for teacher and student. Moreover, the important file of the digital portfolio for student is "Digital Work Cards", DPP member cooperates and makes DPP Web Page. DPP Web Page consists of "Child's room" and "Teachers room." The main results are as follows. <About the Work of GIF animation> ・91% of the child estimated that the Work of GIF animation which used the computer in DPP2002 was pleasant. <About "Child's room" of DPP2002 Web Site> ・75% or more of the child thought that "a child's room" was left for burning. ・Six persons of seven teachers were estimating that it was useful to "Teacher's room" looking back upon its lesson. <About Digital Work Cards> ・70% or more of the child thought "the guide of study was found well", "thinking that it will do by the next study having happened to have thought well", "the comment from a teacher having left for burning", and "reshaking study was able to improve." Six persons of seven teachers estimated that it was useful to Digital Work Cards looking back upon instruction and evaluation of a child, or its lesson. |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究課題/領域番号:14380099, 研究期間(年度):2001-2002 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 出典:「美術科教育における生徒用・教師用デジタル・ポートフォリオ評価システムの構築」研究成果報告書 課題番号14380099 (KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所)) 本文データは著者版報告書より作成 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
関連URI | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://kaken.nii.ac.jp/search/?qm=60313631 | |||||
関連名称 | https://kaken.nii.ac.jp/search/?qm=60313631 | |||||
関連URI | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-14380099/ | |||||
関連名称 | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-14380099/ | |||||
関連URI | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-14380099/143800992003kenkyu_seika_hokoku_gaiyo/ | |||||
関連名称 | https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-14380099/143800992003kenkyu_seika_hokoku_gaiyo/ |