ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. A. 人間社会研究域; 人文学類・法学類・経済学類・学校教育学類・地域創造学類・国際学類
  2. a 20. 紀要・研究報告等
  3. 51. 金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要
  4. 11号(2019)

小規模小学校参観からの学びの内容:義護教諭特別別科において

https://doi.org/10.24517/00054199
https://doi.org/10.24517/00054199
deaecbee-d6ce-48d1-b3aa-e9e20fab920d
名前 / ファイル ライセンス アクション
AA12778749-11-17-25.pdf AA12778749-11-17-25.pdf (374.4 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-05-28
タイトル
タイトル 小規模小学校参観からの学びの内容:義護教諭特別別科において
タイトル
タイトル Leaming contents from a small primary school visit: One-year undergraduate a special course for Yogo teachers
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24517/00054199
ID登録タイプ JaLC
著者 河田, 史宝

× 河田, 史宝

WEKO 2927
e-Rad 10451668
研究者番号 10451668

河田, 史宝

Search repository
著者別表示 Kawata, Hitomi

× Kawata, Hitomi

WEKO 79833
e-Rad 10451668
研究者番号 10451668

Kawata, Hitomi

Search repository
書誌情報 金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要
en : Bulletin of the Faculty of Education

号 11, p. 17-25, 発行日 2019-03-15
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2433-3905
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12778749
出版者
出版者 金沢大学人間社会研究域学校教育系
出版者(別名)
出版者 The Faculty of Education, Institute of Human and Social Sciences, Kanazawa University
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、 小規模小学校参親における簑護教諭特別別科生の学びの内容を明らかにすること である。2014年度、2015年度に小規模小学校の参観した58名の学生を対象にWeb Class e-Learnings システムにより質問紙の配信と回収により自由記述式の瞑査を行った。分析は、KJ法を用いた。学生は、 複式学級の授業の様子や子どもたちの活動から小規模校のイメ ージを変えていた。 地域とのつながりの中でともに共育をしていることも学んでいた。 養護教諭の役割は学校の規 模にかかわらず大きく、 子どもと接護教諭の距離が近い活動ができるメリットをとらえてい た。 小規模校のデメリットに対する保健教育にも取り組み、 子どもたちの自立を支援するかか わりをしていることも学んでいた。
小規模小学校のメリットやデメリットを踏まえた養護教諭の職務や学校教育を参観により 学んでおり、 観察参加型実習として成り得ることが考えられた。Learning contents from a small prima1-y school visit: One-year undergraduate a special course for Yogo teachers
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This study was conducted to identify the learning contents of a small primary school class taught by a玲,go teacher when visiting the class. Questionnaires (free description format) were distributed to 58 students who visited a small primary school. The responses were collected using a Web Class e·Learning system in fiscal 2014 and 2015. The results were analyzed using KJ-method.
Students changed their image of small primary school according to the status of a compound class the children's activities. They also learned that education is performed while maintaining a good connection with the community. The roles of妬,go teachers are important irrespective of the school size. Results demonstrated the benefits of teaching where distance between children and玲,go teachers is short. They understood health education with emphasis on the shortcomings of small schools and learned about their involvement in the support of the independence of the children.
権利
権利情報 金沢大学人間社会研究域学校教育系
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 16:29:09.705842
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3