ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. N. 科研費研究成果報告書, JSTプロジェクト報告書, COE報告書
  2. n-1. 科学研究費成果報告書
  3. 平成22(2010)年度

聴覚障害児の音声言語獲得と文字言語獲得の長期経過に関する研究

https://doi.org/10.24517/00056767
https://doi.org/10.24517/00056767
c33a80dd-919b-4379-9539-b961dd7e9096
名前 / ファイル ライセンス アクション
ME-PR-NOTOYA-M-kaken ME-PR-NOTOYA-M-kaken 2011-4p.pdf (188.6 kB)
license.icon
Item type 報告書 / Research Paper(1)
公開日 2020-02-03
タイトル
タイトル 聴覚障害児の音声言語獲得と文字言語獲得の長期経過に関する研究
タイトル
タイトル Longitudinal study with oral and written language acquisition in hearing-impaired children
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
ID登録
ID登録 10.24517/00056767
ID登録タイプ JaLC
著者 能登谷, 晶子

× 能登谷, 晶子

WEKO 272
研究者番号 30262570

能登谷, 晶子

Search repository
提供者所属
内容記述タイプ Other
内容記述 金沢大学医薬保健研究域保健学系
書誌情報 平成22(2010)年度 科学研究費補助金 基盤研究(C) 研究成果報告書
en : 2010 Fiscal Year Final Research Report

巻 2008-2010, p. 4p., 発行日 2011-05-06
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 幼児期から文字言語も導入する金沢方式で訓練を受け,9歳以上の聴覚障害児を対象に,音声言語と文字言語の獲得をウェクスラー知能検査と教研式読書力で評価した。結果:30名中,言語性知能が正常範囲は80%で,ウェスクラー知能検査と読書力検査の関係を検討した結果,両者は0.81で高い相関を示した。以上より,話し言葉と文字理解の獲得は関係が高く,聴覚障害児の日本語獲得に文字言語を早期から導入することの意義は大きい。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This study evaluated the acquisition of oral (spoken) and written languages in the hearing impaired who had been trained from infancy by the Kanazawa method that incorporates written language teaching (focusing on the comprehension of written words) and were 9 years or older at the time of study. The Wechsler Intelligence Scales (WAIS-III and WISC-III) were employed to assess spoken language, and written language was evaluated from reading comprehension. of the 30 subjects, 80% scored within the normal range (85 and above) in Verbal IQ. There were 27 subjects out of 30 who were able to complete the reading ability test (comprehension test). There was a strong correlation between spoken language and the Wechsler Intelligent Scale (r=0.81). These findings suggested that the acquisition of spoken language was closely associated with that of the understanding of written words, and that the early introduction of written language was markedly effective in facilitating the acquisition of the Japanese language.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 出典:研究課題「聴覚障害児の音声言語獲得と文字言語獲得の長期経過に関する研究」課題番号20500442
(KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所))
(https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-20500442/20500442seika/)を加工して作成
著者版フラグ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
関連URI
識別子タイプ URI
関連識別子 https://kaken.nii.ac.jp/search/?qm=30262570
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/search/?qm=30262570
関連URI
識別子タイプ URI
関連識別子 https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20500442/
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20500442/
関連URI
識別子タイプ URI
関連識別子 https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-20500442/20500442seika/
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-20500442/20500442seika/
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 13:21:44.878066
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3