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  1. N. 科研費研究成果報告書, JSTプロジェクト報告書, COE報告書
  2. n-1. 科学研究費成果報告書
  3. 平成24(2012)年度

デジカメの動画撮影機能を利用した形成的評価のあり方と学びの共有化を図る授業設計

https://doi.org/10.24517/00060706
https://doi.org/10.24517/00060706
56998a51-8aef-4219-a201-5f8733c652f4
名前 / ファイル ライセンス アクション
ED-PR-HASHIZAKI-K-kaken ED-PR-HASHIZAKI-K-kaken 2020-1p.pdf (130.7 kB)
license.icon
Item type 報告書 / Research Paper(1)
公開日 2021-07-12
タイトル
タイトル デジカメの動画撮影機能を利用した形成的評価のあり方と学びの共有化を図る授業設計
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
ID登録
ID登録 10.24517/00060706
ID登録タイプ JaLC
著者 端崎, 圭一

× 端崎, 圭一

WEKO 1892

端崎, 圭一

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提供者所属
内容記述タイプ Other
内容記述 金沢大学人間社会学域学校教育学類
書誌情報 平成24(2012)年度 科学研究費補助金 奨励研究 研究成果報告書
en : 2012 Research Project Summary

巻 2012, p. 1p., 発行日 2020-05-15
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 教育活動における形成的評価は、学習水準の向上に大きな影響を及ぼすと言われている。それを受けて、形成的評価の一つの方法である自己評価を適切に行わせることができれば、生徒のメタ認知力を高めて生涯学習の基礎となる自立的な学習者を育てることができると考えてきた。しかし、従来の自己評価は、スピーチ活動などの発表のあと、記憶に頼りながらの曖昧な自己評価しかできなかった。そこで、本研究の目的は、デジカメの動画撮影機能を使って生徒に自分のパフォーマンスを見させ自己評価させることが効果的であるか否かをみることであった。また、モデルとなるパフォーマンス映像を即時に共有し学びあう方法を実践することでもあった。
授業は3年の一斉授業で年5回実施した。生徒数は各クラス約40名であった。カメラは既存の10台と補助金で購入した10台の計20台を使用した。10台だけの時と比べペアで1台を使用することができたので、撮影回数が増え、生徒は意欲的に何度も自分の姿を視聴しながら、評価指標をもとにパフォーマンスの改善に努めていた。この様子は5月の研究発表会で公開した。その際、金沢大学滝沢先生から、デジカメによる自己評価は効果的であるという評価を受けた。パフォーマンスの共有化については、まず、優秀なパフォーマンス映像が収められているデジカメから記憶媒体を抜き、パソコンに挿して映像をプロジェクターで投影する。次に、その映像を見ながら良い点をクラスで共有するという流れでおこなった。これをおこなうと、その映像が目標になりその後の練習に効果的であった。この様子は11月に公開した。
生徒の変容はドラスティックなものとまではいかないが、自己評価前後では確実に改善が見て取れた。このことは、「デジカメの動画は自分の英語の改善に役立ったと思いますか」というアンケートに対する生徒の回答で、肯定的なものが96%に達したことからも知ることができた。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究課題/領域番号:24908038, 研究期間(年度):2012
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 出典:研究課題「デジカメの動画撮影機能を利用した形成的評価のあり方と学びの共有化を図る授業設計」課題番号24908038
(KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所))
(https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-24908038/)を加工して作成
著者版フラグ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
関連URI
識別子タイプ URI
関連識別子 https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-24908038/
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-24908038/
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Ver.1 2023-07-27 12:34:40.641492
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