WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "26f8340d-22c2-4cb1-9ba8-4532e910cdd0"}, "_deposit": {"created_by": 18, "id": "56871", "owners": [18], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "56871"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00056871", "sets": ["2828"]}, "author_link": ["430", "79840"], "item_9_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-04-21", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageStart": "2p.", "bibliographicVolumeNumber": "2002 – 2005", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "平成17(2005)年度 科学研究費補助金 基盤研究(C) 研究概要"}, {"bibliographic_title": "2005 Research Project Summary", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_9_creator_33": {"attribute_name": "著者別表示", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Oyabu, Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "79840", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "30283146", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=30283146"}]}]}, "item_9_description_21": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "昨年度は主にパンジャブ系移民が主導権を持って広げていったバングラ音楽と文学の関係について研究したが、今年度はその他のインド系移民作家の作中に現れる音楽について研究した。一昨年度の歌詞中心、昨年度のリズム中心の精読から一歩すすめ、今年度は主題としての音楽を取り上げた。その過程で、Asian Dub FoundationやFun\u003eDa\u003eMentalなど、イギリスで活躍するインド系ラップバンドを中心に、「怒れる移民2,3世」の政治的メッセージと、文学テキストの政治的メッセージの表現方法について比較した。ダンス・ミュージックの形をとるアジア系バンドの音楽は、その挑発的メッセージとはうらはらに白人ユースを取り込む明るく乗りやすいサウンドになっている。それは、ミドルクラスが読者である文学テキストの持つ言葉の魅力に近い。ただ、コミュニティーに根ざした音楽バンドのメッセージに比べて、若者が主題のクレイシの文学テキストでさえ意識的には中流階級(ミドルクラス)でありながら差別の対象となっている自分の外見や存在と距離を置こうとする作家のスタンスが見え隠れしており、メッセージは直接的でないことがわかった。\n今年度は昨年度に引き続き、移民の子供たちのコミュニティー音楽活動について、エジンバラ市を中心に調査した。コミュニティー音楽活動は、Asian Dub Foundation等のバンドを輩出しており、英国の移民文化にとって特に大切であるといえる。そこでは、自分たちの文化に根ざした音楽を伝えようという動きと、それを現在のイギリスにいる自分たちの音表現に変えていこうとする綱引きが常に存在していることが確認された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_description_22": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究課題/領域番号:14510510, 研究期間(年度):2002 – 2005", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "出典:「現代イギリス「英語小説」における音楽-その意味と扱われ方-」研究成果報告書 課題番号14510510\n(KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所))\n(https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-14510510/)を加工して作成", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_9_description_5": {"attribute_name": "提供者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "金沢大学国際基幹教育院外国語教育系", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24517/00063145", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_relation_28": {"attribute_name": "関連URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/search/?kw=30283146"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/search/?kw=30283146", "subitem_relation_type_select": "URI"}}, {"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-14510510/"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-14510510/", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_9_version_type_25": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大藪, 加奈"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "430", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "30283146", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=30283146"}, {"nameIdentifier": "30283146", "nameIdentifierScheme": "金沢大学研究者情報", "nameIdentifierURI": "http://ridb.kanazawa-u.ac.jp/public/detail.php?kaken=30283146"}, {"nameIdentifier": "30283146", "nameIdentifierScheme": "研究者番号", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000030283146"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-11-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "FR-PR-OYABU-K-kaken 2016-2p.pdf", "filesize": [{"value": "156.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 156700.0, "url": {"label": "FR-PR-OYABU-K-kaken 2016-2p.pdf", "url": "https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/record/56871/files/FR-PR-OYABU-K-kaken 2016-2p.pdf"}, "version_id": "e31287e0-cb88-4f0e-b974-7144941ed622"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アジアン・ラップ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アジアン・ダブ・ファウンデーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ファン・ダ・メンタル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ハニフ・クレイシ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "政治的メッセージ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アパッチ・インディアン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニティー・ミュージック", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "差別", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "現代イギリス文学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "異文化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "バングラ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ミーラ・シャール", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ベッカムに恋して", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語文学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "イギリス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "多文化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "移民", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ポピュラー音楽", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "若者文化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "70年代", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "現代イギリス「英語小説」における音楽: その意味と扱われ方", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "現代イギリス「英語小説」における音楽: その意味と扱われ方"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "18", "path": ["2828"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24517/00063145", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-11-08"}, "publish_date": "2021-11-08", "publish_status": "0", "recid": "56871", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["現代イギリス「英語小説」における音楽: その意味と扱われ方"], "weko_shared_id": -1}
現代イギリス「英語小説」における音楽: その意味と扱われ方
https://doi.org/10.24517/00063145
https://doi.org/10.24517/00063145aa5d1796-3992-4a22-aa27-84ef38b3cc5a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
FR-PR-OYABU-K-kaken 2016-2p.pdf (156.7 kB)
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 現代イギリス「英語小説」における音楽: その意味と扱われ方 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24517/00063145 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者別表示 |
Oyabu, Kana
× Oyabu, Kana |
|||||
提供者所属 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 金沢大学国際基幹教育院外国語教育系 | |||||
書誌情報 |
平成17(2005)年度 科学研究費補助金 基盤研究(C) 研究概要 en : 2005 Research Project Summary 巻 2002 – 2005, p. 2p., 発行日 2016-04-21 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 昨年度は主にパンジャブ系移民が主導権を持って広げていったバングラ音楽と文学の関係について研究したが、今年度はその他のインド系移民作家の作中に現れる音楽について研究した。一昨年度の歌詞中心、昨年度のリズム中心の精読から一歩すすめ、今年度は主題としての音楽を取り上げた。その過程で、Asian Dub FoundationやFun>Da>Mentalなど、イギリスで活躍するインド系ラップバンドを中心に、「怒れる移民2,3世」の政治的メッセージと、文学テキストの政治的メッセージの表現方法について比較した。ダンス・ミュージックの形をとるアジア系バンドの音楽は、その挑発的メッセージとはうらはらに白人ユースを取り込む明るく乗りやすいサウンドになっている。それは、ミドルクラスが読者である文学テキストの持つ言葉の魅力に近い。ただ、コミュニティーに根ざした音楽バンドのメッセージに比べて、若者が主題のクレイシの文学テキストでさえ意識的には中流階級(ミドルクラス)でありながら差別の対象となっている自分の外見や存在と距離を置こうとする作家のスタンスが見え隠れしており、メッセージは直接的でないことがわかった。 今年度は昨年度に引き続き、移民の子供たちのコミュニティー音楽活動について、エジンバラ市を中心に調査した。コミュニティー音楽活動は、Asian Dub Foundation等のバンドを輩出しており、英国の移民文化にとって特に大切であるといえる。そこでは、自分たちの文化に根ざした音楽を伝えようという動きと、それを現在のイギリスにいる自分たちの音表現に変えていこうとする綱引きが常に存在していることが確認された。 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究課題/領域番号:14510510, 研究期間(年度):2002 – 2005 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 出典:「現代イギリス「英語小説」における音楽-その意味と扱われ方-」研究成果報告書 課題番号14510510 (KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所)) (https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-14510510/)を加工して作成 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
関連URI | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://nrid.nii.ac.jp/ja/search/?kw=30283146 | |||||
関連名称 | https://nrid.nii.ac.jp/ja/search/?kw=30283146 | |||||
関連URI | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-14510510/ | |||||
関連名称 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-14510510/ |