WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4ed457ea-a553-41e7-b5d1-6f1049779244"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "60917", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "60917"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00060917", "sets": ["4112"]}, "author_link": ["90184"], "item_7_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "73", "bibliographicPageEnd": "7", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "高校教育研究"}]}]}, "item_7_description_21": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は,今野日出晴著「歴史学と歴史教育の構図」(東京大学出版会,2008年)の書評という形を通して,歴史教育のこれからを考えようとするものである。戦後の歴史教育の歩みを批判的にみつめた同書を読む中から,施行を目前に控えた新学習指導要領とそのもとで実施される歴史教育に,現場の教員 はどう向き合うべきか,その手がかりを見出したい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24517/00067161", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_7_publisher_17": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "金沢大学附属高等学校"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00081790", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0287-5233", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_7_version_type_25": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宮崎, 嵩啓"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "90184", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-09-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AN00081790-73-1-7.pdf", "filesize": [{"value": "398.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 398700.0, "url": {"label": "AN00081790-73-1-7.pdf", "url": "https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/record/60917/files/AN00081790-73-1-7.pdf"}, "version_id": "cb02cab7-7a3c-4e3b-a740-cbc4b505a38b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "歴史学と歴史教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "新学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "今野日出晴『歴史学と歴史教育の構図』を読んでー私の受け止めと歴史教育の課題ー", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "今野日出晴『歴史学と歴史教育の構図』を読んでー私の受け止めと歴史教育の課題ー"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "3", "path": ["4112"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24517/00067161", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-09-30"}, "publish_date": "2022-09-30", "publish_status": "0", "recid": "60917", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["今野日出晴『歴史学と歴史教育の構図』を読んでー私の受け止めと歴史教育の課題ー"], "weko_shared_id": 3}
今野日出晴『歴史学と歴史教育の構図』を読んでー私の受け止めと歴史教育の課題ー
https://doi.org/10.24517/00067161
https://doi.org/10.24517/000671611fcdb5de-2087-43ab-a6cc-5a60f17f0717
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AN00081790-73-1-7.pdf (398.7 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-09-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 今野日出晴『歴史学と歴史教育の構図』を読んでー私の受け止めと歴史教育の課題ー | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 歴史学と歴史教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新学習指導要領 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24517/00067161 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
宮崎, 嵩啓
× 宮崎, 嵩啓 |
|||||
書誌情報 |
高校教育研究 号 73, p. 1-7, 発行日 2022-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-5233 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00081790 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 金沢大学附属高等学校 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,今野日出晴著「歴史学と歴史教育の構図」(東京大学出版会,2008年)の書評という形を通して,歴史教育のこれからを考えようとするものである。戦後の歴史教育の歩みを批判的にみつめた同書を読む中から,施行を目前に控えた新学習指導要領とそのもとで実施される歴史教育に,現場の教員 はどう向き合うべきか,その手がかりを見出したい。 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |