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  1. B. 理工学域; 数物科学類・物質化学類・機械工学類・フロンティア工学類・電子情報通信学類・地球社会基盤学類・生命理工学類
  2. b 10. 学術雑誌掲載論文
  3. 1.査読済論文(工)

繰り返し順変換を用いた独立二輪駆動型移動ロボットにおける移動経路の生成

http://hdl.handle.net/2297/43207
http://hdl.handle.net/2297/43207
2de74b95-271d-472b-863d-29eff3c547cb
名前 / ファイル ライセンス アクション
TE-PR-SEKI-H-506.pdf TE-PR-SEKI-H-506.pdf (1.2 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2017-10-03
タイトル
タイトル 繰り返し順変換を用いた独立二輪駆動型移動ロボットにおける移動経路の生成
タイトル
タイトル Trajectory Generation of Wheeled Mobile Robot by Repeatedly Direct Kinematics
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 関, 啓明

× 関, 啓明

WEKO 350
e-Rad 20270887
金沢大学研究者情報 20270887
研究者番号 20270887

関, 啓明

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高, 正

× 高, 正

WEKO 13087

高, 正

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神谷, 好承

× 神谷, 好承

WEKO 10618
e-Rad 80092774
研究者番号 80092774

神谷, 好承

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疋津, 正利

× 疋津, 正利

WEKO 10619
金沢大学研究者情報 10272949
研究者番号 10272949

疋津, 正利

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張, 勤

× 張, 勤

WEKO 1251
金沢大学研究者情報 50298478
研究者番号 50298478

張, 勤

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書誌情報 精密工学会誌論文集 = Journal of the Japan Society for Precision Engineering. Supplement. Contributed papers

巻 71, 号 4, p. 506-511, 発行日 2005-01-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-8724
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11966630
DOI
関連タイプ isIdenticalTo
識別子タイプ DOI
関連識別子 10.2493/jspe.71.506
出版者
出版者 精密工学会 = The Japan Society for Precision Engineering
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 車輪型移動ロボットは非ホロノミックなシステムであり, このため一般的な制御理論の適用が難しいシステムである. 本研究においてはこうした移動ロボットに対して繰り返し順変換の手法を用いることを提案する. 繰り返し順変換においては2つの車輪に前進と後退の微動を与え, その結果として得られる移動ロボットの位置および姿勢を評価し, 最も適切な2つの車輪の微動を逐次決定していく手法である. 本アルゴリズムを用いたとき, 心地旋回が不可能な移動ロボットに対して, 移動ロボットの後退, 旋回, 前進の3動作を自動的に含む非常に効率のよいロボットの経路生成が可能である. In all of the two-wheeled mobile robot system, we need the robot get the goal with measured position and orientation(x,y,θ). As we know, for giving the movements of left and right wheels to control the position and orientation, this system is a typical nonholonomic system. We can't use the general control theory about mobile robots to deal with it. In this paper, based on repeatedly direct kinematics, we describe the design and kinematics of the two-wheeled car mobile system using tiny movements to follow the track from initial configuration to the goal configuration. In this system, we can easily get the best path of two-wheeled mobile robot system even if the mobile robot can't make a center rotation.
権利
権利情報 Copyright © The Japan Society for Precision Engineering 精密工学会
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
関連URI
識別子タイプ URI
関連識別子 http://www.jspe.or.jp/
関連URI
識別子タイプ URI
関連識別子 https://www.jstage.jst.go.jp/browse/jspe/-char/ja/
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Ver.1 2023-07-27 17:54:13.690189
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