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レール用小型X線応力測定装置による実路線の転がり疲労の解明
https://doi.org/10.24517/00052448
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
LI-PR-SASAKI-T-kaken 2016-4p.pdf (207.1 kB)
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Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
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公開日 | 2018-10-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | レール用小型X線応力測定装置による実路線の転がり疲労の解明 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Study on rolling contact fatigue of rails using potable X-ray stress instrument | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24517/00052448 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者別表示 |
Sasaki, Toshihiko
× Sasaki, Toshihiko |
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提供者所属 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 金沢大学人間社会研究域人間科学系 | |||||
書誌情報 |
平成27(2015)年度 科学研究費補助金 基盤研究(C) 研究成果報告書 en : 2015 Fiscal Year Final Research Report 巻 2013-04-01 - 2016-03-31, p. 4p., 発行日 2016-05-19 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 車輪とレールとの転動接触疲労によるレールの損傷についてX線応力測定法を適用して検討を行った.本研究では,測定部にCrKα特性X線を当て,発生するデバイリングを二次元検出器で計測し,新応力解析理論一般化cosα法を適用して三軸応力解析して検討した.その結果,三軸応力テンソル成分はレールの損傷初期の状態と相関し,非破壊非接触でそれを評価可能である見通しが得られた. | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | Rolling contact fatigue on the surface of rails due to railway wheel was sutudied using X-ray stress measurement method. Tri-axial stress analysis was conducted with a new stress analysis theory, so-called cosa method by detecting Debye-Scherrer ring with a two-dimensional X-ray detector and CrKa characteristic X-ray from irradiated area. As a result, it was found that tri-axial stress components corresponds to the initial damage of the rail and we can evaluate them nondestructively. | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究課題/領域番号:25420085, 研究期間(年度):2013-04-01 - 2016-03-31 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 出典:研究課題「レール用小型X線応力測定装置による実路線の転がり疲労の解明」課題番号:25420085 (KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所)) (https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-25420085/25420085seika/)を加工して作成 |
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著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
関連URI | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://kaken.nii.ac.jp/search/?qm=40251912 | |||||
関連名称 | https://kaken.nii.ac.jp/search/?qm=40251912 | |||||
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関連識別子 | https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-25420085/ | |||||
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