WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "aa757187-a0e0-46fa-b622-a8a9bdc26573"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "30236", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "30236"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kanazawa-u.repo.nii.ac.jp:00030236", "sets": ["2126"]}, "author_link": ["51983"], "item_7_alternative_title_2": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "EFLアカデミック・ライティングの教科書における定型表現と定型表現習得用練習問題の有用性に関する分析"}]}, "item_7_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "45", "bibliographicPageStart": "29", "bibliographicVolumeNumber": "20", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "言語文化論叢 = Studies of Language and Culture"}]}]}, "item_7_description_21": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "定型表現が第二言語学習者にとって重要であることはしばしば強調されるが、また同時に、定型表現習得の難しさも頻繁に指摘されるところである。本稿は、英語ライティングの教科書 Writing essays: from paragraph to essay (『エッセーを書く:パラグラフからエッセーへ』)を分析対象とし、同書が特に着目する定型表現と、その習得のために挙げられた練習問題とが、どの程度有用であるかを検討する。前者のデータについては、コーパス比較を行い、実証に基づいて作成された定型表現リストと対照させた。その結果、同書で取りあげられた定型表現の大部分は、重要度が高いとは言えないことがわかった。また練習問題については、語彙関連の練習問題の大部分が、同書が挙げる定型表現を用いずとも解けるものであるため、定型表現の習得にはあまり役立たないであろうことが示唆される。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_publisher_17": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "金沢大学外国語教育研究センター = Foreign Language Institute Kanazawa University"}]}, "item_7_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11128602", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1342-7172", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_7_version_type_25": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Murray, Lewis"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "51983", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-10-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AA11128602-20-29-45.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "AA11128602-20-29-45.pdf", "url": "https://kanazawa-u.repo.nii.ac.jp/record/30236/files/AA11128602-20-29-45.pdf"}, "version_id": "d952ac24-faa6-4525-ba2b-ec7243e4e6e5"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "eng"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "An analysis of the usefulness of formulaic sequences and related acquisition exercises in an EFL academic writing textbook", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "An analysis of the usefulness of formulaic sequences and related acquisition exercises in an EFL academic writing textbook"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "3", "path": ["2126"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/2297/45114", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-10-05"}, "publish_date": "2017-10-05", "publish_status": "0", "recid": "30236", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["An analysis of the usefulness of formulaic sequences and related acquisition exercises in an EFL academic writing textbook"], "weko_shared_id": 3}
An analysis of the usefulness of formulaic sequences and related acquisition exercises in an EFL academic writing textbook
http://hdl.handle.net/2297/45114
http://hdl.handle.net/2297/45114add6cc39-d0ad-4431-af7c-67497ef5a8cd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AA11128602-20-29-45.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-10-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | An analysis of the usefulness of formulaic sequences and related acquisition exercises in an EFL academic writing textbook | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | EFLアカデミック・ライティングの教科書における定型表現と定型表現習得用練習問題の有用性に関する分析 | |||||
著者 |
Murray, Lewis
× Murray, Lewis |
|||||
書誌情報 |
言語文化論叢 = Studies of Language and Culture 巻 20, p. 29-45, 発行日 2016-03-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1342-7172 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11128602 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 金沢大学外国語教育研究センター = Foreign Language Institute Kanazawa University | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 定型表現が第二言語学習者にとって重要であることはしばしば強調されるが、また同時に、定型表現習得の難しさも頻繁に指摘されるところである。本稿は、英語ライティングの教科書 Writing essays: from paragraph to essay (『エッセーを書く:パラグラフからエッセーへ』)を分析対象とし、同書が特に着目する定型表現と、その習得のために挙げられた練習問題とが、どの程度有用であるかを検討する。前者のデータについては、コーパス比較を行い、実証に基づいて作成された定型表現リストと対照させた。その結果、同書で取りあげられた定型表現の大部分は、重要度が高いとは言えないことがわかった。また練習問題については、語彙関連の練習問題の大部分が、同書が挙げる定型表現を用いずとも解けるものであるため、定型表現の習得にはあまり役立たないであろうことが示唆される。 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |