WEKO3
インデックスリンク
アイテム
研修を活かして自己研鑽を続ける一授業改善に活かす教材研究の視点 ー
https://doi.org/10.24517/00051218
https://doi.org/10.24517/0005121892f49a90-7c09-4414-b9cb-d8014833e15d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 研修を活かして自己研鑽を続ける一授業改善に活かす教材研究の視点 ー | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業改善 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材研究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中堅教諭等資質向上研修 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGH研究大会 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24517/00051218 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
金森, 久貴
× 金森, 久貴 |
|||||
書誌情報 |
高校教育研究 号 69, p. .9-13, 発行日 2018-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0287-5233 | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00081790 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 金沢大学附属高等学校 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教育公務員特例法第21条「教育公務員は,その職責を遂行するために,絶えず研究と修養に努めなければならない。」という記述にもあるように,教員は職務にあたる限り,研究と修養に努め,研修の機会を貴重な学びの場にしていかなければならない。私にとって,平成 29年度は中堅教諭等資質向上研修を受ける機会に恵まれる特筆すべき年度である。また SGH研究大会の研究授業でも,助言者・先導者に恵まれ,充実した教材研究を行うことができた。その際に得た学び,知見,課題と問題意識について記し,今後の自己研鑽の糧他の先生方にとっての気づきのきっかけとなることを企図して紀要とする。 今回は,教科指導を中心にまとめる。 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |