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  2. n-1. 科学研究費成果報告書
  3. 令和03(2021)年度

経済活動の時空間集積メカニズムに関する理論・実証研究:政策分析の基盤構築

https://doi.org/10.24517/00057775
https://doi.org/10.24517/00057775
7ac3bab5-5c6a-46b3-b6ea-cc9ec36a87b3
名前 / ファイル ライセンス アクション
TE-PR-TAKAYAMA-Y-kaken TE-PR-TAKAYAMA-Y-kaken 2022-18p.pdf (6.2 MB)
license.icon
Item type 報告書 / Research Paper(1)
公開日 2023-02-03
タイトル
タイトル 経済活動の時空間集積メカニズムに関する理論・実証研究:政策分析の基盤構築
タイトル
言語 en
タイトル Theoretical and empirical studies on spatio-temporal agglomeration of economic activities
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
ID登録
ID登録 10.24517/00057775
ID登録タイプ JaLC
著者 髙山, 雄貴

× 髙山, 雄貴

WEKO 80304
e-Rad 90612648

髙山, 雄貴

Search repository
著者別表示 Takayama, Yuki

× Takayama, Yuki

WEKO 80305
e-Rad 90612648

Takayama, Yuki

Search repository
提供者所属
内容記述タイプ Other
内容記述 金沢大学理工研究域地球社会基盤学系
書誌情報 令和3(2021)年度 科学研究費補助金 基盤研究(B) 研究成果報告書
en : 2021 Fiscal Year Final Research Report

巻 2018-04-01 - 2022-03-31, p. 18p., 発行日 2022-06-10
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The effects of urban transportation policies, such as transportation infrastructure improvements, differ significantly in the short- and long-run. This is because the short-run impact of alleviating traffic congestion can change the spatio-temporal agglomeration structure of economic activities (location and size of urban centers, distribution of work start time) in the long run. However, there is no approach for examining the long-run effects. In this study, we conducted theoretical and empirical studies to clarify the spatio-temporal agglomeration mechanism of economic activities. We then develop a method for evaluating the long-run effects of the policies.
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 交通基盤整備などの都市交通政策の効果は,短期/長期で大きく異なる.これは,短期的に発現する渋滞・混雑緩和効果が,長期的には経済活動の時空間集積構造(都心の位置・規模,始業時刻分布)を大幅に変化させるためである.したがって,社会的要請の強い“政策の長期的効果(ストック効果)の把握”には,その影響の適切な予測・評価が必要となる.そこで,本研究では,経済活動の時空間集積メカニズムを理論・実証両面から解明した.さらに,その知見を基盤に,“政策の長期的効果の定量的評価”のための分析手法を開発した.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究課題/領域番号:18H01556, 研究期間(年度):2018-04-01 - 2022-03-31
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 出典:研究課題「経済活動の時空間集積メカニズムに関する理論・実証研究:政策分析の基盤構築」課題番号18H01556
(KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所))
(https://kaken.nii.ac.jp/ja/report/KAKENHI-PROJECT-18H01556/18H01556seika/)を加工して作成
著者版フラグ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
関連URI
識別子タイプ URI