ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. N. 科研費研究成果報告書, JSTプロジェクト報告書, COE報告書
  2. n-1. 科学研究費成果報告書
  3. 令和02(2020)年度

幼児期の心的数直線形成における手指の役割

https://doi.org/10.24517/00058130
https://doi.org/10.24517/00058130
48c0194a-0abd-437a-b026-06f5604b3100
名前 / ファイル ライセンス アクション
ED-PR-ASAKAWA-A-keken ED-PR-ASAKAWA-A-keken 2021-9p.pdf (437.1 kB)
license.icon
Item type 報告書 / Research Paper(1)
公開日 2022-02-18
タイトル
タイトル 幼児期の心的数直線形成における手指の役割
タイトル
タイトル The role of the fingers in the development of mental number lines at early childhood
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
ID登録
ID登録 10.24517/00058130
ID登録タイプ JaLC
著者 浅川, 淳司

× 浅川, 淳司

WEKO 612
e-Rad 00710906
金沢大学研究者情報 00710906
研究者番号 00710906

浅川, 淳司

Search repository
提供者所属
内容記述タイプ Other
内容記述 金沢大学人間社会研究域学校教育系
書誌情報 令和2(2020)年度 科学研究費補助金 若手研究(B) 研究成果報告書
en : 2020 Fiscal Year Final Research Report

巻 2017-04-01 - 2021-03-31, p. 9p., 発行日 2021-06-08
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,幼児・児童の数能力の発達を測定する上で最も重要な指標のひとつであり,等間隔に数を表象する能力である「心的数直線(mental number line)」と手指の関係について検討した。その結果,数記号であらわされるような抽象的な数直線は突然形成されるのではなく,その前段階として,Okamoto(2010)が指摘していた「心的モノ直線(mental “object” line)」が形成されることが示唆された。また,年長児と小学1年生では,心的数直線と手指のイメージに関連が見られた一方,小学2年生では両者に関連は見られなかったことから,心的モノ直線のモノは手指である可能性が示唆された。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 In this study, we examined the relationship between the mental number line, which is one of the most important indicators for measuring the development of number ability in infants and children, and the ability to represent numbers at equal intervals, and the fingers. As a result, it was suggested that the mental "object" line, which was pointed out by Okamoto (2010), was formed as a preliminary step to the formation of the abstract number line. In addition, there was a relationship between mental number lines and hand images in kindergarten older children and first graders, while there was no relationship between the both in second graders, suggesting that the object of the mental "object" line may be the fingers.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究課題/領域番号:17K13914, 研究期間(年度):2017-04-01 - 2021-03-31
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 出典:「幼児期の心的数直線形成における手指の役割」研究成果報告書 課題番号17K13914
(KAKEN:科学研究費助成事業データベース(国立情報学研究所))
(https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-17K13914/17K13914seika/)を加工して作成
著者版フラグ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
関連URI
識別子タイプ URI
関連識別子 https://kaken.nii.ac.jp/search/?qm=00710906
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/search/?qm=00710906
関連URI
識別子タイプ URI
関連識別子 https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-17K13914/
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-17K13914/
関連URI
識別子タイプ URI
関連識別子 https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-17K13914/17K13914seika/
関連名称 https://kaken.nii.ac.jp/report/KAKENHI-PROJECT-17K13914/17K13914seika/
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 13:49:45.893207
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3