ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. A. 人間社会研究域; 人文学類・法学類・経済学類・学校教育学類・地域創造学類・国際学類
  2. a 20. 紀要・研究報告等
  3. 51. 金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要
  4. 11号(2019)

生活科 2 年間の栽培単元をどのようにデザインするかー"自分への気付き"を重視した第2学年「わたしのはたけの本づくり」の実践を中心にー

https://doi.org/10.24517/00054202
https://doi.org/10.24517/00054202
7001236c-6063-4aee-bd33-a46f76c0df56
名前 / ファイル ライセンス アクション
AA12778749-11-49-61.pdf AA12778749-11-49-61.pdf (2.8 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-05-28
タイトル
タイトル 生活科 2 年間の栽培単元をどのようにデザインするかー"自分への気付き"を重視した第2学年「わたしのはたけの本づくり」の実践を中心にー
タイトル
タイトル How is the cultivation unit of the homemaking course for 2 years designed. Focusing on practice of the Second grade which emphasized regaining consciousness to itself "book making in my field".
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24517/00054202
ID登録タイプ JaLC
著者 松本, 謙ー

× 松本, 謙ー

WEKO 85377

松本, 謙ー

Search repository
木村, 元威

× 木村, 元威

WEKO 85378

木村, 元威

Search repository
高多, 利明

× 高多, 利明

WEKO 85379

高多, 利明

Search repository
著者別表示 MATSUMOTO, Ken-ichi

× MATSUMOTO, Ken-ichi

WEKO 85380

MATSUMOTO, Ken-ichi

Search repository
KIMURA, Gen-i

× KIMURA, Gen-i

WEKO 85381

KIMURA, Gen-i

Search repository
TAKATA, Toshiaki

× TAKATA, Toshiaki

WEKO 85382

TAKATA, Toshiaki

Search repository
書誌情報 金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要
en : Bulletin of the Faculty of Education

号 11, p. 49-61, 発行日 2019-03-15
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2433-3905
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12778749
出版者
出版者 金沢大学人間社会研究域学校教育系
出版者(別名)
出版者 The Faculty of Education, Institute of Human and Social Sciences, Kanazawa University
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 生活科では、一人一人が多様な願いをもち、「対象」からだけでなく「自分」への気付きを大切にしながら、9つの内容について願いを達成していく体験を繰り返すことで、究極的なねらいである「自立への基礎」に迫ることをねらっている。この9つの内容の中で、内容 (7) だけが2年間とも繰り返し行うように明記されている。 内容(7)を2年間で2回繰り返す中で、効果的にねらいに迫るためには、それなりの単元配列が必要ではないかと考え、2年間の栽培単元で効果的に「自立への基礎」に迫るために、1年目に経験した栽培そのものを中心に据えた活動を基に、さらに「本作り」(言語活動)を課題とした単元を考えた。そして、授業実践を通して子どもの育ちから2学年間の栽培単元を見通した学習の在り方について考察した。
その結果、第2学年の子どもたちは1年時の栽培活動の知識・技能を活用しながら、新たな課題「本作り」に取り組む姿が見られた。そして野菜の成長に対する願いだけではなく、本作りへの願いももって表現活動に取り組む子どもの育ちを確認できた。
権利
権利情報 金沢大学人間社会研究域学校教育系
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-27 16:29:05.897489
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3